うちのばあちゃん(89歳)がヘルシングにハマって、DVDを返してくれません
ニュース
1

うちのばあちゃん(89歳)がヘルシングにハマって、DVDを返してくれません

“うちのばあちゃん(89歳)がヘルシングにハマって、DVDを返してくれません”のまとめ

1: 2013/09/28 09:16:08
 
家族や恋愛、お金や仕事など、日常における悩みは多いもの。
ここでは、心理学者の平松隆円さんがマイナビニュースのQ&Aコーナーに寄せられた悩みにお答えします。

今回のお悩みタイトルは、「うちのばあちゃん(89歳)がヘルシング(アニメ)にハマってしまいました」。

「うちのばあちゃん(89歳)がヘルシング(アニメ)にハマってしまいました。
アニメのセリフほぼ全て覚えてしまうくらいハマってます。
父と母と姉と私とばあちゃんで暮らしているのですが、私一人だけアニオタです。
アニメは居間ではなく自室でこっそり見ているのですが、ばあちゃんにバレて、
DVDを全て貸すことになりました。 「ばあちゃん、アニメなんか見るのか?」と、
どうせすぐ返すんだろうと思っていたらどっぷりハマってしまってもう大変です。
ちなみにウォルターがお気に入りだそうです。

「知らないのか?デブは一食抜いただけで餓死するんだ」とか、
「我らは神の代理人! 神罰の地上代行者」とか、
「ええええエエエエエイイイイイメエエエエエエエンン!!!」など、
ヘルシングのセリフをちょいちょい日常会話にはさんできます。
ばあちゃん本人は、「死ぬ前にこんな面白い漫画を読めてよかったー! ありがとうねー」と
言ってくるのですが、一向にDVDを返してもらえません。

貸したDVDを、どうしたら返してもらえるでしょうか?」

http://news.infoseek.co.jp/article/mynavi_859510

3: 2013/09/28 09:18:38
ふたりで楽しめば2倍以上楽しいのでは?

高齢者だからアニメやマンガを見ないということはありません。ファッションに興味がないことも、
音楽に興味がないこともありません。年齢を理由に個人や集団を不利に扱ったり差別することを
「エイジズム」とよびますが、「ばあちゃん、アニメなんか見るのか?」と悪気がなくても思ってしまうのも、
無意識におこなわれるエイジズムです。もちろん嗜好の変化はありますが、
年をとっても若いときとなんにも変わらないんですから、アニメにはまることも十分にあり得るわけです。

5人暮らしで、アニオタは質問者様だけということですが、共通の話ができる”友人”が
できたと考えることはできませんでしょうか。日常会話にセリフが登場するということは、
お婆様もすでに立派なアニオタだという証拠。DVDを占有されてしまい、返して欲しい気持ちももちろんわかります。

そこで思ったのですが、お婆様にでかいテレビを買ってもらって、二人で楽しむというのは
いかがでしょう。今までは、アニオタが質問者様お一人ということで、居間ではなく自室で
こっそり見ていたということですが、お婆様も一緒なら堂々とこれからは楽しむことができるじゃないですか。
でかいテレビなら迫力も増し、二人でみられて一石二鳥だと思います。それでもどうしても返して欲しいなら、
ここはひとまず「DVDもいいけれど、単行本を読んでみるとまた違った楽しさがあるよ」と、
マンガの方をすすめて、そのあいだに取り返してみるというのもひとつの手かと思います。

イカソース
http://news.infoseek.co.jp/article/mynavi_859510?p=2

2: 2013/09/28 09:17:50 ID:i0tvldjW
なんじゃこれwwwwwwwwwwwww
5: 2013/09/28 09:21:09 ID:lNdUG2i/
テレビ版なのかOVAの方なのか
36: 2013/09/28 19:10:14 ID:nNbK2ZJn
>>5
それは重要だよな。
アンデルセン神父は、野沢那智さんのほうが狂気というか落差があって好き。
8: 2013/09/28 09:24:20 ID:8ePK49Sb
やるじゃん
9: 2013/09/28 09:33:03 ID:8+88JGNo
オタの血は、ばあちゃん由来だったんだなw
13: 2013/09/28 09:57:29 ID:KrfN9rO6
私「ばあちゃん、DVD返して・・・・」

ばあちゃん「・・・・・・・・・
        諸君 私は戦争が好きだ
        諸君 私は戦争が大好きだ
        殲滅戦が好きだ
        電撃戦が好きだ
        打撃戦が好きだ
        防衛戦が好きだ
        包囲戦が好きだ
        突破戦が好きだ
        退却戦が好きだ
        掃討戦が好きだ
        撤退戦が好きだ
        平原で 街道で
        塹壕で 草原で
        凍土で 砂漠で
        海上で 空中で
        泥中で 湿原で
        この地上で行われるありとあらゆる戦争行動が大好きだ

        ~中略~

        鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の鴉を殺す嵐の様な闘争を望むか?」

私「・・・え?あの・・・ばあちゃん、でぃーぶいd」

ばあちゃん「よろしい、ならば戦争だ!!」

私「!?」

20: 2013/09/28 10:40:58 ID:ugzdA8xJ
無趣味でぼけーっとしてるよりよほどいいだろw
俺の家族は全員無趣味でつまらない家だったよ
22: 2013/09/28 10:45:50 ID:1zz6TF4p
ばあちゃん死ぬ前にドリフターズアニメ化するといいな
23: 2013/09/28 11:09:21 ID:MlqrqJvC
これのとらドラバージョン見たことあるわ
26: 2013/09/28 11:35:05 ID:QukOXA6/
艦これにハマる90歳の爺さんが続出してるみたいだし、オタクに年齢はかんけいないね。
無論死ぬまで。
27: 2013/09/28 11:35:07 ID:zHm5huyi
OVA版はヒラコー完全監修だから面白かったなぁ
たしかにあれはコレクションする価値あるわ

しかしあの血みどろドバドバ楽しむのはタフなばあちゃんだ

28: 2013/09/28 11:54:48 ID:1Eaz/6Sl
さすがに作り話臭すぎる。
OVA大好きですけどね
32: 2013/09/28 12:42:11 ID:saQkoSRh
予想してたより

よろしい、ならば戦争だ!!

スレになってないな

33: 2013/09/28 12:55:18 ID:EnUomwMf
最後に「死だ!死が起きている!」
37: 2013/09/28 19:12:55 ID:9303S/CT
ネタだろ

メント1

  • 1りんごあめ2015年2月19日 23:17

    ヘルシングってアニメ好きというより洋画やアメコミ好きがはまりそうな感じ

コメントする

・コメントの反映まで時間がかかる場合があります。
・卑猥な言葉、過激な表現はお控え下さい。