漫画家「ゲーム実況はJRPGの売上にあまり影響がないという論争が起きてる」
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漫画家「ゲーム実況はJRPGの売上にあまり影響がないという論争が起きてる」

“漫画家「ゲーム実況はJRPGの売上にあまり影響がないという論争が起きてる」”のまとめ

1: 2022/06/26(日) 12:50:59.00 ID:pOyUbIQ40
 先日、「桃太郎伝説」(以下、桃伝)や「天外魔境II」(以下、天外)といった名作JRPG(日本のRPG作品)の産みの親である桝田省治さん(@ShojiMasuda)のTwitterへの投稿がネットで話題になりました。ゲーム実況に言及したツイートに対してTwitter上では様々な反応があり、一時「JRPG」がトレンドに上がりました。

 桝田さんのツイートは、ゲーム実況の登場により桃伝や天外のようなストーリー重視のJRPGは「短期間のうちにプレイするものから無料で消費されるものに変わる」といった内容でした。そもそも過去のJRPGのシリーズを復活してほしいという声に対し、大人気シリーズである「桃太郎電鉄」の開発をやめてまで注力する価値があるのか、というのが桝田さんの本意だったようですが、ゲーム実況がJRPGの売上にネガティブな影響を及ぼすとクリエイターが指摘したと受け止められ、賛否両論を巻き起こしたのです。

 ゲーム実況とJRPGの売り上げとの因果関係については、客観的なデータが見つけられずボクにはよく分かりませんでした。ただ色々調べている中で「ゲーム実況で満足してストーリー重視のゲームは買わなくなった」「ゲーム実況でストーリーが気になってゲームを買った」という両方の意見があったので、トータルで見たら桝田さんが心配するほどゲーム実況によるネガティブな影響はないのかもしれません。桝田さん自身も反応の大きさに驚かれたのか、その後のツイートで色々と調べているようです。

 ボクもゲーム実況をよく見ているのですが、遊びたいと思っているゲームに関してはクリアするまで視聴しない、というスタンスなのでゲーム実況のせいでゲームを買うのを止めたことはありません。そもそもゲーム実況を見る目的が、ゲームの内容を楽しむというより、そのゲームに対する配信者さんのリアクションを楽しむことなので、なおさらクリア後のゲームのほうがリアクションに集中できて楽しいなと感じることが多いです。また、ゲーム実況がキッカケで遊んだゲームもいくつかあるので、個人的にはゲーム実況はゲームを遊ぶ上でポジティブな要素が多いと感じています。

 一方でマンガ家というクリエイターの端くれの身としては、時間をかけて産み出したものをゲーム配信で短期間で消費され、それが売り上げに影響しているかもしれないという状況に良い気がしない、というのもとてもよく分かります。桝田さんがゲーム実況に言及したのもそういった思いがあってなのかもしれません。

 それでも現状でゲーム実況をゲーム業界が無視することはとても難しいと思います。良い関係を保ちながら、今後も魅力的なJRPGを作っていただけるとうれしいです。あと、個人的には桃伝、リメイクでも新作でもずっと待ってます!

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2206/26/news048.html

4: 2022/06/26(日) 12:57:54.71 ID:N3y5YPEb0
これは難しいんよね
ゲームにではなく配信者にファンがついている場合は潜在的なプレイヤーに影響はあると思う
13: 2022/06/26(日) 13:09:37.94 ID:OGJrIE5VM
若い人は動画見てから買うのも多いだろうが、年いくと見るだけで満足が多いんだよな
序盤ちょっとやってダルくなって、結局動画で済ますとか自分でも勿体ないことしてるわ思う
15: 2022/06/26(日) 13:10:57.51 ID:ohMJyyJF0
シナリオ重視ならゲーム媒体で出す必要ないだろ
JRPGみたいな三文小説は連載少年漫画だったら10週で打ち切りだっての
17: 2022/06/26(日) 13:13:21.13 ID:7QfWny0o0
アトラスがやってるみたいに細かく配信できる範囲指定したれよって
PSについてる配信機能では制御できるつったって、画面キャプチャで配信してる層はそんなのわからんしさ
18: 2022/06/26(日) 13:13:40.39 ID:Yg7B8hlc0
JRPGはまだしも、テキストメインのゲームはオワタだろな
25: 2022/06/26(日) 13:19:29.47 ID:bb9R8ZQo0
>>18
ホワイトアルバム2を配信で最初から最後まで全部見た勢はおそらくいないと思う
膨大なテキストデータと会話データの量によって、配信で全部見たからもういいや勢に
対抗できるジャンルかもしれない 
35: 2022/06/26(日) 13:37:28.94 ID:d1LAkWfc0
>>18
十三機兵は楽しかったけど
動画でもよかったかなと考えたが
これ動画で追うの超面倒だな
うまく作ったと思う
23: 2022/06/26(日) 13:18:40.48 ID:lVldk5VfF
というか、スクエニとか割りと柔軟に配信禁止区域作ったりしてるし
テイルズも最新作は時限で設定してたような
29: 2022/06/26(日) 13:23:39.69 ID:ohMJyyJF0
ソシャゲ化して終わりでいいだろ
34: 2022/06/26(日) 13:32:36.43 ID:5jPNGBIS0
任天堂は配信OKになったとは言え
・ムービーシーンだけ編集した動画
・音楽だけ抜き取った動画
・無言のゲームプレイ動画
などは辞めて欲しいと明記してるんだが山のようにあるという実態
42: 2022/06/26(日) 13:58:30.79 ID:fNod9e1Id
>>34
毎度色んなゲームのムービーシーンあげまくるやついるのやばいわw
ゼノブレとかかなり再生されてる
43: 2022/06/26(日) 14:00:56.66 ID:y48HpSFg0
色々あるんよな
特定の実況者が好きだから見てる層
興味あるけど見るだけで済ませたいから見る層
プレイして気に入ったから他の人の反応も見たい層

見てる内にやりたくなったから買うってのも居るんだろうけど、どれもあんま売上には影響無さそうだな

45: 2022/06/26(日) 14:05:42.49 ID:WedYvgFLa
これ金出してやろうかと思ったけど◯◯が実況して上げてるから買わない
とかなったことないな
買おうと思ってたのは結局買うし、観るにしても序盤の方だけとか
46: 2022/06/26(日) 14:08:27.16 ID:y48HpSFg0
>>45
だな、ちゃんと買うしどうしても見たくてもその人より先に進める
後ろからついて行くプレイはせんな
47: 2022/06/26(日) 14:09:31.18 ID:BRxVjlpp0
難しいところだね
JRPGなんて、ま時間かければ誰でもクリアできる
色々知ってないとコンプリートクリアが難しいってだけだからね

配信者が超絶手こずる、あるいは投げてしまうくらいのゲームじゃないと
リスナーはソフトに関心が沸かないわけだ

48: 2022/06/26(日) 14:11:36.49 ID:4P89XaO80
元々買う気がなかったから「プレイ動画で済まそう」→けっこうある
元々買う気がなかったけどプレイ動画を観て購入決定→たまにある
元々買う気があったけどプレイ動画を観て「やっぱいいや」→ない(そもそも買う気のものはプレイ動画を観ない)

って感じだな俺は

49: 2022/06/26(日) 14:14:44.99 ID:Nang0stp0
実況で売れてたら龍が如くはミリオン連発だわ
50: 2022/06/26(日) 14:15:24.95 ID:ZrkoP3bR0
とりあえず動画検索して実況者らしい奴の姿があるのは様子見する
57: 2022/06/26(日) 14:39:56.94 ID:AJxuPbmr0
動画で追うだけですむようなゲームにしなければいいだけの話
59: 2022/06/26(日) 14:48:18.13 ID:tFXBnAJF0
まーうちの妹なんかも如くとかキムタクの実況は見てたけど、ゲーム自体を買う気は微塵もなさそうだし、
実況なかったら買うかというと100%買わないから大して影響無いと思う
64: 2022/06/26(日) 15:13:52.23 ID:iiMty79X0
まぁゲーム側にメリットは少ないと思うなぁ
65: 2022/06/26(日) 15:17:57.11 ID:kOz3+Dm+0
配信者とか元を辿ればタレントとかもそうだけど何も生み出さない人が儲けすぎだな
本当のクリエイターにちゃんと還元しないと
67: 2022/06/26(日) 15:26:12.08 ID:mzt9IPXH0
買うか迷ってるゲームを実況で済ますのはあると思うわ
68: 2022/06/26(日) 15:36:17.53 ID:6t7Ew70/0
売上が減るなら配信禁止や配信禁止区間を設定するでしょ
漫画家が心配することじゃない
73: 2022/06/26(日) 15:44:37.24 ID:f9IxhJJ10
実際影響ないというかストーリー主導のゲームだとむしろマイナスになりかねない
77: 2022/06/26(日) 16:03:25.65 ID:oxH6X4WM0
RPGなんて本来自由度が高くてしかるべきなんだから、誰がやっても同じプレイになるようなもんを作るのがおかしいんだよ
87: 2022/06/26(日) 16:54:51.70 ID:1A0QYAmH0
せめて権利者に許可するかしないかや配信のルールを決める自由を与えて上げて欲しいな
権利者が苦言を呈すると配信者のファンが攻撃に出る風潮どうにかしろと
89: 2022/06/26(日) 17:02:21.39 ID:rZ3vvwfO0
大丈夫おまえがRPG出しても誰も見ないし売れないからってはっきり言ってやるべきかも
98: 2022/06/26(日) 17:53:21.20 ID:gppB2Z2P0
配信見て買ったのは格闘ゲームだけ
RPGは無いな
全部配信で事足りる
102: 2022/06/26(日) 18:29:22.33 ID:gppB2Z2P0
シークバーって恐ろしい力を持ってるよな
始めるのが億劫なRPGを波で誘導してくれる
そら買ってまでやらんわ
105: 2022/06/26(日) 18:41:44.47 ID:+8XSfU450
ゲーム体験が変わらないゲームは見られて終わりだよ
わざわざゲーム作って実況YouTuberの懐が肥えるだけ
147: 2022/06/27(月) 09:09:01.22 ID:7JY4WP8m0
ぶっちゃけシナリオ追うゲームより競技系の方が人呼びやすいから、実況のメインはそっちになると思うけどな。
視聴者参加型なんかもやりやすいし人も来る
99: 2022/06/26(日) 18:12:33.91 ID:ywUWEVb40
最近配信見て買ったのはPowerWashだけだわ

メント4

  • 1コミ速さん2022年6月27日 18:24

    権利者が儲けの半分を頂戴するのと販売ページのリンクを掲載するのを条件に許可すればええやん、当然スーパーチャット代も折半で、それならむしろ歓迎ムードになってwin win

  • 2コミ速さん2022年6月27日 22:35

    そら楽しみ方は人それぞれとしか言いようがないから結論は出んだろ
    ネタバレ見に行ってネタバレすんなとか意味わからん文句垂れてもはじまらんし
    嫌なら見なければいいやんてだけ

  • 3コミ速さん2022年6月28日 01:33

    JRPGって一本道だからな
    ストーリー見たら買う気にならんわな

  • 4コミ速さん2022年6月28日 15:53

    ユーチューバカ共を野放しにし過ぎた結果や

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