【悲報】『鬼滅の刃』はアニメ制作現場を救えなかった・・・ 赤字割合が過去最高に
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【悲報】『鬼滅の刃』はアニメ制作現場を救えなかった・・・ 赤字割合が過去最高に

“【悲報】『鬼滅の刃』はアニメ制作現場を救えなかった・・・ 赤字割合が過去最高に”のまとめ

1: 2021/08/11(水) 16:54:49.25 ID:Gpv7l9cK9
日本のアニメ業界、実はけっこうヤバいのでは? アニメファンの背筋が凍ってしまうようなレポートを、帝国データバンクが発表した。

2020年のアニメ界といえば、映画『鬼滅の刃 無限列車編』が国内興収400億超えの未曾有のヒットを飛ばし、イケイケだった印象がある。帝国データバンクが8月2日に発表したレポートによると、その裏でアニメの制作市場は「10年ぶりに減少」していたという。全体から見れば2510億円(前年比1.8%減)の「微減」なので心配なさそうだが、中身を見ていくと、そんなに安心してばかりはいられないような内容となっている。

小さな「専門スタジオ」の赤字がヤバい
まず気になったが、業界の6割を超える「小さなアニメ制作会社」が、とても厳しそうな点だ。アニメ制作会社は、ざっくりいうと「元請け」「グロス請け」「下請け」という規模感に分かれる。

たとえばテレビアニメの場合、製作委員会から1シリーズまるごと仕事を受注する大手「元請け」。そしてTVシリーズなどの仕事を1話単位で請け負う「グロス請け」。そして、元請けから仕事を回してもらう「下請け」の専門スタジオという感じで、どんどん会社の規模感が小さくなっていく。

元請けの中でも、人気のある自社版権を持っている「大手」はまだいい。全体としてはやや減収だったものの、動画配信やグッズ販売などで持ちこたえ、黒字・増収のケースもあった。しかし、「中堅」以下はアニメーターの採用・育成コストやCG対応の設備投資などの負担が重くなってきているという。

日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によると、近年、大人向け作品の増加や地デジ化などでアニメ作品に高いクオリティが求められるようになっている。それに加え、高スキルのクリエイター不足や働き方改革などの影響で、制作費は上昇傾向にある。

下請けとしてアニメ制作に携わる「専門スタジオ」の多くは、シビアな現実と向き合っている。帝国データバンクのレポートによると、専門スタジオの2020年の平均売上高は3億800万円(前年比マイナス600万円)で、48.9%が「減収」となり、過去10年間で最悪の数字。さらに、42.6%のスタジオが「赤字」で、赤字割合は過去最高だったという。

アニメ制作会社は約300社あるが、6割超の会社が従業員20人以下。5人以下の会社も約100社ある。他のスタジオで経験を積んだ人たちが独立開業し、小規模で船出するというケースが多いのだが、今回の場合、積極的な人材登用やデジタル化への投資などを行っていたところをコロナによる受注減が直撃してしまった、ということのようだ。

中国の台頭もヤバい
もうひとつ、帝国データバンクの報告書で大きく取り上げられているのが、「中国」の台頭だ。日本アニメの制作に参加してノウハウを学んだ中国企業が高いクオリティの作品を出すようになり、これが「日本アニメと遜色ないレベル」になっているという。

実際、2019年に公開された映画『羅小黒戦記(ろしゃおへいせんき)ぼくが選ぶ未来』をはじめ、TOKYO MXで放映された『兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走-』、『魔道祖師』、『天官賜福』、NETFLIXで配信されている『紅き大魚の伝説』などをみていると、中国アニメのクオリティが一昔前では考えられないレベルになっていることがわかる。

日本の業界も変革を続けている。日本アニメーター・演出協会(JAniCA)によると、2014年のアンケート調査では月平均262時間労働、平均年収332万円だった(平均34歳)のが、2018年の調査ではそれぞれ230時間、440万円(平均39歳)となっていた。しかし、2018年調査でも回答者の7割近くはフリーランス・自営で、正社員は14.7%しかいなかった。

日本に進出している中国のアニメ制作会社の中には、日本人を「同等以上」の待遇で、正社員として雇うケースもあるようだ。こうなってくると日本のアニメ制作会社はうかうかしていられないだろう。前出のJAniCAの報告書で「安心して仕事に取り組むために必要なこと」として、72.8%もの人が「報酬額が増えること」と回答していた。日本のアニメ業界はファンが知らない間に、変革待ったなしに追い詰められているのかもしれない。
https://news.livedoor.com/article/detail/20635521/

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0352X0T00C21A8000000/
「減収」だった企業の割合が48.6%となり、最終損益で「赤字」だった企業の割合は37.7%だった。

「鬼滅の刃」公開3日間の興収、過去最高
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff2834135b02aae18198b36bebef17dafb197bb8

10: 2021/08/11(水) 16:59:21.94 ID:xQcYZrnD
努力が報われない世界
5: 2021/08/11(水) 16:58:06.32 ID:bw2le4P10
ここのところ同じようなアニメ多くてなんとも
9: 2021/08/11(水) 16:59:13.05 ID:37SVawwl0
日本人って自分の事しか考えないからそりゃ状況は悪くなるだけだよな
業界の事とかどうでもいいw
11: 2021/08/11(水) 16:59:33.40 ID:DORWn7ZB0
アニメ会社は独立しすぎなんだよな
47: 2021/08/11(水) 17:23:01.08 ID:QmoHNhCy0
>>11
元の会社の待遇が最悪だからだろ
15: 2021/08/11(水) 17:00:51.23 ID:lV+cKYYp0
こんなブラックな環境で仕事したくないだろ
才能ある奴はどんどん海外へ行くべき
20: 2021/08/11(水) 17:02:45.21 ID:aGCbbfdw0
鬼滅は下請けなのかあれ?アニメ会社主導じゃないのか
24: 2021/08/11(水) 17:05:48.57 ID:N6OCJfai0
委員会方法
33: 2021/08/11(水) 17:10:58.59 ID:uzkP1GhH0
労働時間が鬼だな
35: 2021/08/11(水) 17:14:03.04 ID:jkV2qZLy0
これこそ中抜きの代表
36: 2021/08/11(水) 17:14:14.24 ID:9ViV9cPe0
アニメって昔からやりがい搾取が問題になってたけど結局変わらなくて
当時バカにしてた中韓がきちんと仕事に見合った対価を支払うようになってんの草
38: 2021/08/11(水) 17:15:36.37 ID:ts4RcgP80
中抜き栄えて国滅ぶ
39: 2021/08/11(水) 17:15:42.53 ID:adCjCIt80
下請け連合で会社作れば?
40: 2021/08/11(水) 17:15:46.57 ID:LO4IceWa0
もうアニメ文化は終わり。つまらない
43: 2021/08/11(水) 17:17:17.18 ID:0Ep27BIK0
ラノベ原作の、判で押したような萌えアニメがもうずっと長いこと乱発されてる印象
48: 2021/08/11(水) 17:23:39.67 ID:AUcyjBSY0
秋田に移転したアニメ会社はそこそこうまくいってるみたいだね
給与水準高い関東にこだわる必要もないんだろうに
50: 2021/08/11(水) 17:24:09.32 ID:ihIWuT1I0
電通は1000億の黒字ってのでお察し
51: 2021/08/11(水) 17:26:00.22 ID:Xx7wY/LW0
まあ鬼滅みたいにヒットしても儲かるのは作者でも現場でもなく出版社と広告代理店だもんな
52: 2021/08/11(水) 17:26:05.36 ID:14PaYWP20
やり甲斐でも食ってろってやつか😭
53: 2021/08/11(水) 17:26:47.65 ID:QOhnEfSY0
鬼滅がなかったら
どうなってたか恐ろしいな
62: 2021/08/11(水) 17:35:46.34 ID:t1GfxOIn0
そのうち家電と同じでアニメや漫画も中韓に持ってかれるんだろうな
41: 2021/08/11(水) 17:16:08.36 ID:nSU1UKVr0
いくら稼ごうとアニメ制作会社には回ってこないからなぁ
アニメも作りすぎて中身薄いのばっかりだし冬の時代が来そう

メント3

  • 1コミ速さん2021年8月11日 22:56

    小泉とか日本に害しか与えなかったなぁ

  • 2コミ速さん2021年8月12日 05:58

    アニメ業界すくう気も、映画業界すくう気も鬼滅の刃創ってた人たちにはないだろ
    ただただ作品愛して頑張ってただけ

    勝手に責任押し付けるなよ

  • 3コミ速さん2021年8月14日 03:45

    下請けはいっそのこと自作アニメをYouTubeとかにアップして広告収入で稼いだ方がマシじゃないかな
    技術を持ってる人が報われない姿は本当に見てて悲しくなる

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