ジャンプのスポーツ漫画が壊滅 『クーロンズ・ボール・パレード』打ち切りに「納得いかない」の声
少年ジャンプ
4

ジャンプのスポーツ漫画が壊滅 『クーロンズ・ボール・パレード』打ち切りに「納得いかない」の声

“ジャンプのスポーツ漫画が壊滅 『クーロンズ・ボール・パレード』打ち切りに「納得いかない」の声”のまとめ

1: 2021/07/09(金) 18:39:03.26 ID:CAP_USER9
2021年7月8日
https://myjitsu.jp/enta/archives/92535

『週刊少年ジャンプ』では数々のヒット作が生み出されているが、その裏ではわずかな連載期間で打ち切りを宣告される作品も数多い。7月5日発売の「ジャンプ」31号では、読者を夢中にさせてきた野球漫画『クーロンズ・ボール・パレード』がついに終了を迎えてしまった。

2021年11号から連載が始まった同作は、データ分析に優れた捕手・小豆田玉緒と、抜群の投球センスを持つ投手・龍堂太央によるバッテリーを中心としたストーリー。かつて栄華を誇った「黒龍山高校野球部」に入部した2人が、個性豊かな仲間たちと奮闘する姿が描かれてきた。

「ジャンプ」では正統派のスポーツ漫画が少ないことから、連載開始時には期待の新星として期待が集まることに。しかし10話目あたりから掲載順が低迷し、ドベとなってしまうこともしばしば。周知の通り、「ジャンプ」の掲載順には読者からの人気が反映されており、最後尾に近いほど打ち切りの可能性が高いとされている。

ここ数週では夏の高校野球に向けた地方予選が始まったものの、3回戦で打ち切りという中途半端な結末に。最終話となった第20話では、9回表の状況を見た観客が「もう…最終回か…」とメタな自虐を行うシーンもあり、最後までエンタメ精神にあふれたストーリーが描かれた。

「ジャンプ」の方針に不信感? ネット上に渦巻く怨念

同作は主人公の2人が出会ったところで物語が始まり、じっくりとチームメンバーを増やしていく展開が描かれていた。最近ではようやくチームの形がまとまり、本格的な試合が始まったばかり。本来であれば、ここから右肩上がりに人気が高まっていきそうな気配があった。

実際に多くの「ジャンプ」読者たちが最近の展開に釘付けとなっており、最新話を楽しみに追いかけていたファンも多いようだ。そのため突然の打ち切りに対して、《ここで打ち切り? こんな話の終わり方納得いかない》《もっと丁寧に描かせて貰えたら絶対さらにもっと面白かったはずなのに、これだからジャンプは嫌いなんだよ…慈悲がない》《もっと深掘りしてじっくり進めて異色9人パーティできたらアイシールド21ぐらい面白い漫画になっただろうに》《好きにやらせてたらもっと面白かったでしょ、クーロンズ。打ち切り宣告されて焦った感すごいもの。やめてくれよ》などと憤慨する声が相次いでいる。

同作はとくに顕著だったが、野球などの団体競技をテーマとした作品はどうしても序盤の展開がもたついてしまうもの。熱い試合を描くために、まずはチームメンバーたちをキャラ付けしなくてはならないからだ。やはり「ジャンプ」のように早い段階で打ち切りが検討される環境では、スポーツ漫画がヒットするのは難しいのだろう。

とはいえ、同じくメンバー集めから始まった作品でも『アイシールド21』のように大ヒットを記録した漫画もある。もし「ジャンプ」でスポーツ漫画を定着させるなら、過去の作品からヒットの法則を見出す必要があるのかもしれない。

27: 2021/07/09(金) 18:56:05.49 ID:4W7/fXWe0
いやこれは打ち切って当然
22: 2021/07/09(金) 18:53:55.86 ID:3KWAAiyc0
ダンスの漫画も面白かったのに打ち切りやがったからな
23: 2021/07/09(金) 18:53:56.65 ID:VoB1eFMD0
スポーツ自体がオワコン
頑張ってもコロナ脳に中止されると子供は学んだ
25: 2021/07/09(金) 18:55:38.36 ID:RoojxNJB0
スポーツ漫画のパターンとか出尽くしただろ
28: 2021/07/09(金) 18:57:08.00 ID:8RuMMs8S0
次はサッカー漫画で行こうぜ 国民的人気だからな
30: 2021/07/09(金) 18:57:51.52 ID:G3dG2bth0
あの主人公で人気出ると思うのが間違いだろ
打ち切りは妥当オブ妥当
32: 2021/07/09(金) 18:58:14.87 ID:EyRWU4t/0
スポーツ選手の自伝漫画やればいいよ
50: 2021/07/09(金) 19:04:29.77 ID:R5SwYsMO0
>>32
若貴ブームの時に小畑健が描いてあっさり打ち切りになった漫画あったな
35: 2021/07/09(金) 18:59:37.59 ID:n/K53aeN0
ラッキーマンの野球編の時も今ジャンプに野球漫画無いし・・・って言ってたの思い出した
36: 2021/07/09(金) 18:59:38.29 ID:c+SLmOA60
3話で打ち切りになると確信した
まったく深みがない
39: 2021/07/09(金) 19:01:21.58 ID:hn0BNkPv0
キン肉マンをジャンプに戻せばいい
43: 2021/07/09(金) 19:02:26.30 ID:XjiE55770
サンデーでも速攻打ち切りレベルの漫画だったぞ
46: 2021/07/09(金) 19:03:46.13 ID:GYfqF/s/0
ジャンプでいきなり仲間集めはだめ
仲間集まるまでに時間かかるから
49: 2021/07/09(金) 19:04:27.91 ID:fcBbJFMz0
スポーツ漫画はテンポが悪い
一試合を何週間やってんだと
76: 2021/07/09(金) 19:17:35.97 ID:w0UgBrPj0
ジャンプラでええやんと思ったけどもう忘却バッテリーあるからなあ
82: 2021/07/09(金) 19:20:33.25 ID:bSVbS0C+0
引退決定したことだし松坂大輔物語を連載しよう
87: 2021/07/09(金) 19:21:28.13 ID:HMuXfVVe0
読んでないからわからんけど大谷さんの罪は重いと思う
92: 2021/07/09(金) 19:23:32.32 ID:WQaxhEKv0
野球のルールも知らない世代も増えた
105: 2021/07/09(金) 19:28:28.26 ID:pWOWGOje0
SLAM DUNKもリョータが出てきた&三井が合流でバスケ漫画として爆ぜる前はヤンキー漫画で前振りが長かったな
112: 2021/07/09(金) 19:33:07.18 ID:41x0Hnqj0
ジャンプ漫画のほとんどが5巻くらいまでは全然面白くないじゃん
123: 2021/07/09(金) 19:38:49.14 ID:mJX0mG2n0
微妙な作品に縛られるより
さっさと割りきって
次の作品にいかした方が結果的にはよかったりしてな
127: 2021/07/09(金) 19:39:39.35 ID:URWRX0Lb0
>>123
この作者は絵柄的にコロコロコミックとかでやればいいんじゃねえのって思うわ
124: 2021/07/09(金) 19:39:18.00 ID:MDpUlZpC0
野球漫画って新しいのなにもないもんな

もう子供が野球知らない時代じゃ厳しい

126: 2021/07/09(金) 19:39:34.11 ID:y7wMWJrJ0
スラダンが最強そして至高
いい時期のジャンプで育ったワイ
132: 2021/07/09(金) 19:42:24.06 ID:ieNaUeD+0
で、でもロボコも実質アスリートみたいなもんだから…
135: 2021/07/09(金) 19:44:30.99 ID:uxumnps20
面白いとは言わないがまだ読めたのにな
読む気にもならないのが終わらないというね
136: 2021/07/09(金) 19:44:52.85 ID:8d8jpYfg0
スポーツぐらい漫画じゃなく現実のを見ようよ
159: 2021/07/09(金) 19:58:09.44 ID:n+pqwvFt0
そうは言ってもアンケートの結果が悪かったんだろ仕方ないやんジャンプやし
164: 2021/07/09(金) 20:01:07.11 ID:WKoEoUDb0
おもちゃ屋をなんとかとか言ってる時点でやばかったわな
180: 2021/07/09(金) 20:09:33.44 ID:ZFSEzt9c0
ノンフィクションがフィクション上回っちゃったから
142: 2021/07/09(金) 19:51:28.72 ID:S7AhuR7t0
能力を見せたいのか人集めを見せたいのかよう分からん作品だった

メント4

  • 1コミ速さん2021年7月11日 09:10

    ジャンプで集団スポーツは向かない。特に人数必要な野球とかサッカーは。
    アイシールドの人くらい力ある人じゃなきゃ、仲間集めしてる間に打ち切り。

  • 2コミ速さん2021年7月11日 11:21

    打ち切り回避したジャンプのスポーツ漫画ってかなり早い段階で試合やってる印象
    1巻とか2巻で紅白戦とか他校と練習試合してるし、大会が始まった作品もあった
    で、仲間集めしてる漫画が打ち切られてる

    スポーツ漫画の読者が見たいのってスポーツで仲間集めじゃないから仕方ないんじゃない?
    盛り上がって見せ場があるのは試合だし、人情話盛りだくさんの仲間集めはRPGゲームとかで見飽きてる

  • 3コミ速さん2021年7月11日 11:50

    この作品は連載開始時点で、一年どころか
    半年も持たないだろうなと思った人が
    多かったと思う。

  • 4コミ速さん2021年7月11日 15:29

    ミスフルはギャグだったけど最初からメンバー揃ってたのが良かったんだな。アイシールドはヒルマみたいな個性的な先輩キャラが人気あったからな。

コメントする

・コメントの反映まで時間がかかる場合があります。
・卑猥な言葉、過激な表現はお控え下さい。