劇場版『鬼滅』大ヒットで作者への取り分は? 過去には悲惨な例も・・・
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劇場版『鬼滅』大ヒットで作者への取り分は? 過去には悲惨な例も・・・

“劇場版『鬼滅』大ヒットで作者への取り分は? 過去には悲惨な例も・・・”のまとめ

1: 2020/11/09(月) 18:49:34.73 ID:CAP_USER9
https://sirabee.com/2020/11/09/20162445998/
2020/11/09 18:40

現在全国公開中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、8日までの24日間で累計約1,537万人動員、興行収入204億円に達したことが9日わかった。
そんな中2013年に発売されたコミックス『銀魂』の51巻で作者の空知英秋氏が明かしていた「映画化」をめぐる現実に、7年の時を経て改めて注目が集まっている。

日本映画界の歴史を変えるこの大ヒットを受け、ネットでは作者である吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)氏の収入が激増するのではという声も上がっている。
「先生の印税すごいだろうなぁ」「収入すごそう」「吾峠呼世晴先生、大金持ちやん」と関心を高まらせる声がちらほら。…しかし、実際にはそうもいかないようである。

漫画作品の映画化は、常に「原作者軽視」の慣習が残っていると、これまで何度も取りざたされてきた。
興行収入71億円を記録したヒット映画『LIMIT OF LOVE 海猿-UMIZARU-』の原作者である漫画家・佐藤秀峰氏は、どんなに興行収入が上がっても原作者に支払われる原作使用料は固定で、「200万円ちょっと」とインタビューで答えている。ちなみに同作は、2006年公開の日本映画実写映画部門では興行収入第1位という人気作であり、原作者へのギャラがその程度では正直さみしいと誰もが思うレベルだ。

また、こちらも実写映画が大ヒットした『銀魂』作者・空知氏は、2013年に発売されたコミックス51巻の読者質問コーナーでこのことに言及。
「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうとどれだけ興収をあげようと作家の懐には何も入ってきません。 最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね。ほとんどの金は集英社、サンライズといったうす汚い悪徳企業の懐に入ります」と、怒りを込めて暴露している。

そして、漫画家にとっては単行本の印税が生命線であるとして「映画だけじゃなく単行本も買って印税で僕をヒルズに住まわせてください」とジョークを交えて訴えている。
このメッセージ、今になって改めてツイッター上で注目されているが、原作者ががっかりするようなこれまでの流れが再び繰り返されてしまうのだろうか。

12: 2020/11/09(月) 18:54:09.71 ID:8/2MoD110
映画で評判になって単行本売れるからいいでしょ?
ってのがまかりとおってるからな
7: 2020/11/09(月) 18:52:35.79 ID:RkqXCI3H0
鬼滅のコラボグッズとかえげつないけどな
8: 2020/11/09(月) 18:52:56.14 ID:gh7gjzS20
テルマエとか海猿の作者が云々いうけど
映画化によってどれだけ重版されてどれだけ印税入ったかには触れないんだよな
13: 2020/11/09(月) 18:54:10.26 ID:2MIUQVTN0
最初からそういう契約で契約したらいいのにな
固定+出来高
19: 2020/11/09(月) 18:55:27.41 ID:gh7gjzS20
>>13
それでいくと、とんかつDJの作者なんか逆に金払わなきゃならん
490: 2020/11/09(月) 20:46:59.51 ID:0j4IJLtR0
パーセンテージにすればいいやん 

>>13
同意だわ 

18: 2020/11/09(月) 18:55:21.79 ID:ZcZFjb0e0
単にそういう契約すりゃいいだけ
25: 2020/11/09(月) 18:57:25.22 ID:bRS10KKF0
アニメ化するのに作業で参加したり、出資したりすれば分け前がもらえるんだけどね
26: 2020/11/09(月) 18:57:32.42 ID:O6s6ARvS0
映画は本売る宣伝だからねwww
29: 2020/11/09(月) 18:58:07.82 ID:0v3WLP9f0
原作者に支払われる額が少ないってのはテルマエが教えてくれた
43: 2020/11/09(月) 19:00:10.23 ID:Juw341eN0
>>29
海猿の時に話題になってたので知ってた
あれから改善してない業界の体質が怖い
717: 2020/11/09(月) 22:23:52.99 ID:lnPmSNd90
>>29
はした金しか貰えないのに本業に影響出る位に宣伝の仕事させられて迷惑だったって話か
31: 2020/11/09(月) 18:58:33.79 ID:b7fqr4+a0
空知のはネタだろw
59: 2020/11/09(月) 19:02:33.00 ID:SUzmSbni0
>>31
富野由悠季『せやな・・・』
731: 2020/11/09(月) 22:28:44.14 ID:ly1PQ4l90
>>31
それw
誰が元記事書いたか知らんがお前銀魂一巻も読んでないだろっていう
空知がこの記事引用してまた何か言うかもしれんのが楽しみ
39: 2020/11/09(月) 18:59:28.03 ID:+t2A/0Q70
逆に、「とんかつDJ」の原作者は、
映画が大爆死しても、一定の原作使用料はもらえる。
ある意味、鬼滅の作者より勝ち組。
44: 2020/11/09(月) 19:00:10.40 ID:LH3L79oF0
銀魂はアニメの方が面白いから仕方ない
55: 2020/11/09(月) 19:01:42.44 ID:L66hT80E0
固定額でしょ。
第2弾は、わからんけど。
56: 2020/11/09(月) 19:01:42.98 ID:k4ubYlzg0
アニメのおかげで単行本が 600万部→1億部になったんだから
その印税だけでもすごいボーナスよ
69: 2020/11/09(月) 19:04:40.13 ID:zTLEuaDd0
興行収入の1%でも2億だからな
原作料1円+興行1%という契約ならば良かったかもね。
もしコケて興行収入1億だと100万1円つうことで
71: 2020/11/09(月) 19:05:01.72 ID:wOQF3hY80
代理店が総取り出来るからゴリ押しして貰えるんやで
73: 2020/11/09(月) 19:05:04.86 ID:JysMB/eg0
映画化権は歩合制じゃないから最初に決めた金額しか貰えんだろ
80: 2020/11/09(月) 19:07:55.39 ID:bbU6CgmF0
アニメ制作会社も最初の制作費以上に貰えることなんてないような気がするんだけどね
83: 2020/11/09(月) 19:09:35.53 ID:k4ubYlzg0
>>80
出資してなきゃ次の仕事の契約の時に強気に出れるぐらいだわな
122: 2020/11/09(月) 19:20:05.21 ID:fV7ixTAG0
>>80
製作のクレジットに制作会社の名前が入ってたら
興行収入の山分けに参加できる。出資してるからな
124: 2020/11/09(月) 19:20:25.84 ID:O0Vv4PR40
>>80
鬼滅に関しては制作会社も出資してる
91: 2020/11/09(月) 19:11:30.82 ID:s7qy4+tn0
上手に作者を引っ張り込んでおかないとパチンコ化まで持っていけないからなぁ
96: 2020/11/09(月) 19:12:35.61 ID:8pd1Yj+uO
尾田くんがギャラの文句を言わない時点でアニメはそれぞれだと判る
空知もその後の映画がどうだったのか謎だしな
103: 2020/11/09(月) 19:14:35.50 ID:Fi6Rf12L0
単行本とグッズでウハウハだし良いんじゃないの
映画が話題になればなるほど原作も売れてる
めちゃめちゃいい循環じゃん
113: 2020/11/09(月) 19:16:41.11 ID:k4ubYlzg0
空知は映画が終わるまでは連載を引き延ばし
その後も掲載誌をたらいまわしするため「書ききれなかった」という茶番に付き合うぐらい
関係者想いだよw
115: 2020/11/09(月) 19:17:12.61 ID:uQNGqU2I0
これ映画化する時に、売上げの○○%は原作者に。っていうような契約にできないの?
136: 2020/11/09(月) 19:22:07.66 ID:Xuw2Pdi50
>>115
そりゃ出来るに決まってる。
映像化の権利は作者にあるんだから、そこは交渉次第だろ

でも誰もそれをやらないってことは、相当なデメリットがあるってことだろ

126: 2020/11/09(月) 19:20:45.31 ID:uQNGqU2I0
アメリカもこういう形態なのかね?
マーベル系の映画たくさんあるけど
140: 2020/11/09(月) 19:22:54.94 ID:gh7gjzS20
>>126
アメコミはそもそも1人の作家が描くようなものじゃなくて
それ自体が複数のクリエーターが関わる映画みたいなもんだから
131: 2020/11/09(月) 19:21:23.35 ID:7zg2ee1W0
この後も鬼滅の刃版権を使ったアニメ映画ゲームその他もろもろの版権管理する会社作っておけば
収入は一生安泰なだけ入ってくるんじゃね
156: 2020/11/09(月) 19:25:27.31 ID:1yc3SGcU0
インクと紙あれば数億稼げるんだもんな
漫画家さんはコスパ良い
166: 2020/11/09(月) 19:27:25.89 ID:F42Lm3PU0
版権を売るって感覚じゃないんかい
パチやったら何十億って儲けられるんだろ
170: 2020/11/09(月) 19:28:22.57 ID:Hz1MFXfc0
まぁこんなんだから鬼滅の作者も田舎に帰ったんだろ
188: 2020/11/09(月) 19:32:19.42 ID:/iqWC2DL0
人気の漫画家は電子書籍自主販売したほうが儲かるぞ
190: 2020/11/09(月) 19:32:38.42 ID:lpP8h7rm0
東宝ウハウハ
165: 2020/11/09(月) 19:26:53.68 ID:O200qkjQ0
御祝儀で10億あげてもお釣りがくるな

メント4

  • 1コミ速さん2020年11月11日 15:08

    さすがにヒットするのはわかりきってたからちゃんと作者に入るように契約してるでしょ

  • 2コミ速さん2020年11月11日 15:40

    コミックスの印税だけでも凄いことになるのに・・

  • 3コミ速さん2020年11月11日 18:05

    先月亡くなったまつもと泉の
    きまぐれオレンジロード
    《あの日に帰りたい》は、
    作者本人が映画作成してる事すら知らなかった。

  • 4コミ速さん2020年11月11日 19:39

    もうお金いらないんじゃない?

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