面白いアニメとつまらないアニメの違いって結局なに?
議論・考察
1

面白いアニメとつまらないアニメの違いって結局なに?

“面白いアニメとつまらないアニメの違いって結局なに?”のまとめ

1: 2020/08/20(木) 01:26:22.165 ID:3YYjJLLT0
少なくとも今やってるデカダンスは面白い

4: 2020/08/20(木) 01:30:31.129 ID:gYKCNohr0
シナリオ自体とそれを表現できる製作スタジオにかかっている気がする
3: 2020/08/20(木) 01:29:42.556 ID:DlOSqSrad
スタッフの才能
5: 2020/08/20(木) 01:32:42.065 ID:CRZNK71zM
好みにもよるけど
・緩急がある。(日常アニメは除く)
・キャラクターが「意志を持って」動いてる。(↔主人公を必要以上に持ち上げる。あるいは主人公の形骸化、キャラブレなどは論外)
・テーマ(描きたいこと)が明確。
・俺TUEEEEではない、もしくは俺TUEEEEであっても納得し得るだけのストーリー展開ができている。
・世界観の構築がしっかりしてる。(↔ご都合主義)
7: 2020/08/20(木) 01:35:05.013 ID:DlOSqSrad
>>5
ほぼ全部違反してるドラゴンボールは駄作ってことか
6: 2020/08/20(木) 01:34:26.419 ID:CRZNK71zM
つまらないアニメの参考書みたいな作品なら、けものフレンズ2が一番オススメだよ
アニメでやってはならないことが凝縮されてるから
9: 2020/08/20(木) 01:37:27.987 ID:pE5dgtkh0
作画も脚本も音楽も大事だけど
何気に一番大事なのって演出だと思う
10: 2020/08/20(木) 01:38:32.250 ID:UAAH2ToR0
あと美術と撮影も大事
11: 2020/08/20(木) 01:39:20.161 ID:fyecNVDE0
傾向はあるかな
12: 2020/08/20(木) 01:39:39.277 ID:CRZNK71zM
個人的には脚本だなぁ
演出がどんだけ良くても根っこの脚本がコケてると見栄えが悪いのなんのって
13: 2020/08/20(木) 01:41:03.594 ID:1KVsnQNv0
脚本が全てだろ
つまらん話はどれだけ肉付けしてもつまらん
15: 2020/08/20(木) 01:42:52.734 ID:CRZNK71zM
>>13
これ。
それに作画崩壊やらなんやらの相乗効果で大ゴケしたのがいもいも。
14: 2020/08/20(木) 01:41:38.776 ID:CRZNK71zM
逆に脚本がイキイキしてるとそれだけ演出に磨きも入る
ソースはシートン学園1話と5話(ともに演出は同じ人だが、1話は脚本が微妙な為にどうにもこじんまりとしているが、5話は脚本担当がベテランだからかすこぶる面白い)
16: 2020/08/20(木) 01:43:33.222 ID:fyecNVDE0
脚本はよほどひどくない限りはある程度カバー出来るんだが
最近はそのよほど酷いのが多いからな…
途中で脚本家変えると目も当てられなくなるし
最近だとアルドノア・ゼロとかPSYCHO-PASSとか
19: 2020/08/20(木) 01:45:42.323 ID:QA+QHTr80
テンポテンポテンポ
テンポさえ良ければ大抵のアニメは面白い
21: 2020/08/20(木) 01:46:12.252 ID:pE5dgtkh0
脚本がクソで失敗したのって言うとギルティクラウンあたりが思い浮かぶな
演出で成功した例は君の名はを挙げとく
22: 2020/08/20(木) 01:47:36.270 ID:Q6dzaTfx0
キャラクターに魅力があるかどうかだろ
24: 2020/08/20(木) 01:48:03.983 ID:kiH+zQs+0
マジレスする。これらの要素が加点式に積み上がった結果、「面白い」ってなるんじゃないかと思う

・シナリオや原作自体が面白い
・ストーリーがわかりやすい
・脚本の書き方が秀逸(=演出が上手い、導入からオチの付け方までが上手い、
次回予告が上手い、次週もみたいと思わせるような引きが上手い、等)
・随所に視聴者を飽きさせない工夫がある
・題材が面白い
・キャラ造形が秀逸、または原作有りの作品の場合、アニメとして絵を描いたときに
動かしやすくデフォルメされているのが普通であるが、そのデフォルメが上手い
・アニメーションそのものが見ていて楽しい

27: 2020/08/20(木) 01:50:02.509 ID:CRZNK71zM
>>24
たつき監督作品はこれらが出来てるな
36: 2020/08/20(木) 01:55:38.423 ID:kiH+zQs+0
>>27
うむ。っていうか>>24はまんまたつき監督脚本の特徴そのものだな
あの人のすごいところはやってることは地味なのにお話がわかりやすくて面白いっていうところに尽きるわ
25: 2020/08/20(木) 01:48:09.307 ID:yxnN/G5a0
アクエリオンEVOLは脚本以外は高水準で気合い入ってたな
26: 2020/08/20(木) 01:49:39.038 ID:nc4sIPCy0
原作だけでも面白いのに、原作に肉付けしたことが更にプラスになるというバジリスク
30: 2020/08/20(木) 01:51:31.131 ID:gYKCNohr0
やっぱり制作スタジオで決まりってことかな?もっと細かく言うと監督や脚本家で決まっちゃうのか
一般人はそんなの気にしないで見ていると思うが気にし出したら監督や脚本家の名前覚えて名前見ただけでコイツはダメだって言いだしそうで嫌になるね
31: 2020/08/20(木) 01:52:23.222 ID:UAAH2ToR0
一時期の岡田マリの持ち上げられ方と蔑まれ方すごかったな
32: 2020/08/20(木) 01:52:39.132 ID:YJFNQmbR0
けいおんって原作そこまで面白いか?
アニメはネ申だけど
34: 2020/08/20(木) 01:53:51.065 ID:gYKCNohr0
>>32
アニメの続きを原作読んだけど
原作の方が平沢唯の天才気質が表現されていたよ
アニメだともしかして天才?くらいのノリだったけどね
33: 2020/08/20(木) 01:52:52.326 ID:c9foSzXT0
作画良ければまあいっかみたいなとこある
51: 2020/08/20(木) 02:11:08.692 ID:Ik3LbByZ0
面白いって括りだとアンパンマンとか水戸黄門の流れじゃ
面白く無いのってエバみたいな分かり辛いの
エバ大分流行ったみたいだけど
53: 2020/08/20(木) 02:13:16.680 ID:SVsMH7BH0
好きな作品のアニメ化で脚本に小林靖子の文字が見えた時の喜びは何にも代えがたい
脚本が悪いとどうしようもないな
60: 2020/08/20(木) 02:17:24.954 ID:HRpCegsf0
脚本は基本的に起承転結とカタルシスやってればそれこそテンプレでもいい気がする
ただ誰が主人公なのかとか、誰に責任があるのかっていうのがしっかりしてないと駄目な気がする

あとアニメだから問題は作画よね

65: 2020/08/20(木) 02:20:19.771 ID:UAAH2ToR0
自己犠牲好きなオタク多いよね
まどか、シュタゲ、コードギアス(は少し違うかな?)
75: 2020/08/20(木) 02:28:09.032 ID:SVsMH7BH0
ハッピーエンド好きの中にも
無理矢理にでもハッピーエンドになってないと気が済まない人と
ハッピーエンドであることよりも綺麗に話がまとまってる事を優先する人
がいる
この二者の溝はバットエンド派との溝より深い
83: 2020/08/20(木) 02:58:28.405 ID:P4oFmaklp
とかく世界観をブレさせないこと(基本)と、安易なキャラ萌えに走らないような禁欲主義がアニメを面白くするのでは
84: 2020/08/20(木) 03:46:14.124 ID:NYXzDDj20
原作者が口を出すかどうか
劇場版せらむんRとS
69: 2020/08/20(木) 02:22:23.301 ID:BSGkYpuKM
佐倉綾音が出てるか出てないか

メント1

  • 1コミ速さん2020年8月24日 12:31

    自分は大の脇キャラ好きだけど、話自体を面白いと感じるかどうかは主人公にかかってると感じる。一人で大活躍したり周りに持ち上げられまくったりせず、かといってちゃんと話の中心にいて話を動かしてる(読者·視聴者目線の語り部主人公の場合は別)

    脇役も主人公の為に存在してるのではなく、ちゃんと一人の人間として存在してる。主人公のいないところでは脇役達がどんな会話してるかわからないようなものは自分としてはありえない。

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