【朗報】アニメの”製作委員会”が生き残れなくなってる模様wwwww
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【朗報】アニメの”製作委員会”が生き残れなくなってる模様wwwww

“【朗報】アニメの”製作委員会”が生き残れなくなってる模様wwwww”のまとめ

1: 2020/03/14(土) 00:29:07.96 ID:gRAVFVtF9
https://dot.asahi.com/aera/2020031100045.html?page=1
2020.3.13

ネットフリックスのアニメコンテンツ施策が勢いづいている。アニメ制作会社やクリエイターとタッグを組み、新たなオリジナル作品を世に送り出す予定だ。こうした動きがいま、アニメ業界の構造をも変えようとしている。AERA2020年3月16日号は、「メガヒットの条件」を特集。ネットフリックスとアニメ制作会社に取材した。

世界中にファンが存在する日本のコンテンツがある。アニメだ。ヨーロッパにも南米にも「セーラームーン」や「エヴァンゲリオン」のファンがいる。各国それぞれでみるとファンは少数だが、グローバルで積み重ねると相当の数になる、いわば「グローバルニッチ」だ。ヒットコンテンツを生む力の一つとして、これらグローバルニッチをどうつかみ取るかにヒントがある。

2月25日、東京・表参道。ネットフリックスの社内は記者でごった返していた。「今回ネットフリックスとして、6組の作家の先生方とパートナーシップを組み、今後オリジナル作品を作らせていただくことになりました」同社はこの日、アニメコンテンツに関する新規施策として、女性漫画家集団のCLAMPや漫画原作者の樹林伸、「テルマエ・ロマエ」のヤマザキマリなど6組とのオリジナル企画・制作におけるパートナーシップを発表した。

記者会見で壇上に上がったのはネットフリックスのアニメチーフプロデューサーの櫻井大樹さん(42)。櫻井圭記の名で「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の脚本等を手掛けたほか、前職で「サイボーグ009」シリーズをネットフリックスで配信するにあたり当時の米国担当と交渉を続けていた人物だ。櫻井さんが入社した17年以降、ネットフリックスのアニメ施策が一段と活性化している。

中略

現在の日本の新作アニメ制作は、製作委員会方式が主流だ。映像ソフトメーカー、放送局、玩具会社、ゲーム会社、広告会社などの企業が出資し、深夜の地上波テレビ放送などの枠をスポンサー料を支払い確保、実際の収入はテレビ放送ではなく放送後に発売される映像ソフトやイベント、グッズなどの二次展開で得るといった方式だ。

そのため二次展開に向かない企画は通りづらい傾向があり、また通ったとしても「玩具として発売できるように」「放送コードにひっかからないように」などの条件が多く、制作には針の穴に糸を通すような困難が伴うという。関係者が多いため意思決定のプロセスに時間がかかる弊害も言われていた。

その点、1社で意思決定が完結するネットフリックスは、作品制作のスピード感、クリエイターとのコミュニケーション密度の高さにおいて、大きなメリットがある。これも現代のヒットにつながる重要なスキームだ。プロダクション・アイジーの石川光久社長(61)は「配信で稼げるようになるのはこれから」と前置きした上で、「いまのビジネスモデルのままでは難しいのも確か。ネットフリックス登場のよい影響として、アンフェアな配分をするような製作委員会は生き残れなくなってきた。日本での配信は地上波に比べてまだ小さい。でも配信は間違いなく世界を巻き込んでいる。海外の大きなプラットフォームが再びチャンスをくれた」と話す。前出のネットフリックス・櫻井さんも、こう話す。

「いままでは、発注側に現場のことを知らないプロデューサーが多い印象でした。いい脚本があればいい作品になるとも限らない。軍隊でいえば脚本は作戦のようなもので、実際に戦うのは兵士。そのことがわかる人が作戦を立案する側にいなかったという現状があった」ネットフリックスという“黒船”来航で、ヒットを生み出す方程式は変わりつつある。

全文はソースをご覧ください

4: 2020/03/14(土) 00:32:36.69 ID:owUBwR5o0
その調子で邦画やドラマも変えてくれ
3: 2020/03/14(土) 00:32:05.33 ID:sQFktbor0
アンドロメダ瞬を女にしたNetflixか
5: 2020/03/14(土) 00:33:40.72 ID:fbYy8aDJ0
ジャニタレやバーニングが支配してる日本ドラマを何とかしてくれ
11: 2020/03/14(土) 00:36:28.28 ID:CyQ+VEpg0
日本は黒船でしか体制を変えれないってのは本当だったんだな
327: 2020/03/15(日) 12:09:09.37 ID:3zS6spWo0
>>11
出る杭は打たれるからな。
既得権益にしがみつく奴らが多過ぎる
15: 2020/03/14(土) 00:39:27.39 ID:M4bbg8Np0
でも「ネトフリアニメに当たりなし」だからな
アメリカ人が好きそうなスカした企画持ち込むからだと思うわ
これはこれで業界の衰退につながるぜ
211: 2020/03/14(土) 11:49:03.30 ID:hI2J3f+b0
>>15
ほんとそれ

面白かったのは、サイキクスオぐらい

18: 2020/03/14(土) 00:41:46.99 ID:2URZFvAN0
ネトフリのアニメはマイナーなのも多いけど、作画が崩れなくて丁寧だ
19: 2020/03/14(土) 00:42:50.31 ID:tq5XrXHp0
製作委員会が負担してた金もアニメ制作会社が出すから儲けは言われてるほどでは無いのが現実
53: 2020/03/14(土) 01:27:08.51 ID:thloxdCl0
>>19
委員会方式は大ヒットしてボロ儲けしても下流には分配しないのが問題
20: 2020/03/14(土) 00:48:23.90 ID:EPH1YiHS0
全く話題にならないNetflixのアニメ
21: 2020/03/14(土) 00:48:30.88 ID:xM6EQOs20
アニメもアメリカに根こそぎやられるな
25: 2020/03/14(土) 00:56:34.11 ID:oZPySE8L0
現状Netflixは大ヒット作を生み出せていないね
26: 2020/03/14(土) 00:57:38.40 ID:Po8y7IlE0
>いい脚本があればいい作品になるとも限らない

 日本って元が良けりゃその先も良いって何故か思うんだよな 何の確証も無いのに

36: 2020/03/14(土) 01:06:34.05 ID:z99UYO8b0
アンフェアな配分をする製作委員会 ≒ 中間搾取業
44: 2020/03/14(土) 01:14:38.93 ID:R3nYFHsO0
単なるクリエイターの搾取だからな今の委員会方式
49: 2020/03/14(土) 01:22:58.16 ID:bsoUfrrW0
ケムリクサの成功で制作委員会いらんこと証明したしな
59: 2020/03/14(土) 01:32:45.15 ID:xYgkKW+10
>>49
あれ委員会方式だったじゃん
52: 2020/03/14(土) 01:26:23.45 ID:2+vPEYU60
そんなネトフリに世界的な名声のある押井守が一本も企画を通せなかった事実
56: 2020/03/14(土) 01:29:27.65 ID:Ko7UsCKA0
製作委員会はクリエイターが疲弊して干上がっただけだからな
58: 2020/03/14(土) 01:30:21.72 ID:fcSxWm1L0
やたら「作家性の強い作品」ばかりになっても困るよな。

あと特撮も何とかしてくれ。フォームチェンジ大杉だろ最近。

61: 2020/03/14(土) 01:34:57.86 ID:LYFwr6Pt0
これから兵隊アリがどんどんいなくなるんだから
上でふんぞり返って金だけ吸い上げてる奴らも消えるよ
64: 2020/03/14(土) 01:40:08.08 ID:mO8pLwSy0
ネトフリってデビルマン以外のオリジナルアニメでオモロイのあるの?
72: 2020/03/14(土) 01:47:25.94 ID:2+vPEYU60
京アニがネトフリメインに行って久しいけど
おなじみの系統多いが結果はいまいちみたいよ
78: 2020/03/14(土) 01:59:29.27 ID:GJ5lRScb0
製作本数が少な過ぎる上、ろくに話題にもならないばかりじゃね配信。
79: 2020/03/14(土) 02:00:54.54 ID:y9BYs36b0
ところがことごとくつまらん作品連発なんだよなあ
83: 2020/03/14(土) 02:23:13.94 ID:SXx2rq/l0
そもそも今の日本で外資に金吸われる構造をこれ以上作ったら終わる
84: 2020/03/14(土) 02:27:33.41 ID:xYuhZ/A+0
クリエイターが潤うかどうかはネトフリとクリエイターの契約次第なんだから
必ずしも製作委員会制度よりクリエイターが潤うと言えるかはわからないんじゃないの?
85: 2020/03/14(土) 02:29:24.22 ID:vvHgxws40
ネトフリ独占にしなきゃなんでもいいよ
88: 2020/03/14(土) 02:39:49.91 ID:tV+nNQAF0
でもネトフリアニメはヒットしないの法則
90: 2020/03/14(土) 02:43:28.49 ID:+WphLrAV0
ネトフリのブラックラグーンいいな
古いのに面白い
100: 2020/03/14(土) 03:15:27.30 ID:BLzgKSEU0
製作委員会システム最大のメリットは一社提供じゃないので途中でアニメが打ち切りになることがない点
昔はスポンサーの倒産で宙ぶらりんになるアニメがけっこう多かったからな
101: 2020/03/14(土) 03:16:24.04 ID:KpQlETwb0
アンフェアな物がなんでこんなに流行ったんだ
107: 2020/03/14(土) 03:28:25.07 ID:qpP2TotM0
制作委員会だけの問題でもなくて
視聴率取れないから変な時間に追いやられる

しかし円盤売上でなんとか採算合わせる

配信の出現で円盤売上も奪われる

じり貧

こういう構図もあるわけで
巨大資本のネトフリで変わると言っても
救われるクリエイターなんて
世界で数えるほどだろうさ

108: 2020/03/14(土) 03:29:34.44 ID:gRmx1EwK0
なんかしらんがアニメーターの待遇を改善してくれるなら応援するわ
111: 2020/03/14(土) 03:35:48.72 ID:dmxvGelG0
>>108
制作方法を変えたところでアニメーターの待遇が改善されるとは限らないよ

時々話題になるアニメーターが未払いで揉めてる相手って大抵が制作会社なんだから
そこでしっかりした契約を結ばなかったら上をどう変えても結局は同じことなわけだし

113: 2020/03/14(土) 03:41:11.90 ID:snA7FjP20
配信で変わろう日本のアニメと映画
115: 2020/03/14(土) 03:43:33.71 ID:D0rFnaK10
ネットフリックスはそもそもアメリカじゃ落ち目なんで
他社の競合サービスにやられる可能性が高いだろ

アメリカの質の良いコンテンツをいかに集めるか勝負だしね

118: 2020/03/14(土) 03:54:24.41 ID:M22/SiSo0
アニメなら手塚作品ガンガンやって欲しい
奇数子、シュマリ、きりひと讃歌、百物語
萩尾望都の百億の昼と千億の夜なんかアニメにすると面白そう

北方謙三のBDシリーズドラマとかお願いしたいわ

122: 2020/03/14(土) 04:01:17.92 ID:dTRPdIg70
でもポリコレに屈するんでしょ?
128: 2020/03/14(土) 04:14:48.05 ID:eSSOROsI0
結局、日本の労働環境を変えるには外圧がないと無理なのか…
ネットフリックスでアニメーターの労働環境が変わればいいな(´・ω・)
DAZNで末端のJクラブの労働環境は良くなったのか?
130: 2020/03/14(土) 04:22:25.67 ID:rlCjOY3c0
末端の環境変わる理由ないでしょ
134: 2020/03/14(土) 04:49:10.67 ID:5BkPGSV40
ネトフリ自体が社員の首バンバン切る風土なのに
そんな所に富の分配なんぞできるわけない
製作委員会の各社と全く同じ考え。
まだ成功した作家にはしっかり金払ってる出版社の方が誠意あるわ
138: 2020/03/14(土) 04:51:08.00 ID:JbC1Dk+T0
週刊少年マンガ雑誌の人気投票から
人気になった作品がアニメ化され
さらに映画化やグッズ化されるシステムは
日本独自の文化でよくできてると思う
結果人気と共に良い作品が生まれてる
145: 2020/03/14(土) 05:11:24.85 ID:9hWEO+ao0
製作委員会って悪だったんだな
147: 2020/03/14(土) 05:18:59.86 ID:N++x/xZe0
ネトフリにアニメおろしてくれないからおこなの?
148: 2020/03/14(土) 05:19:00.67 ID:9q8bc/7C0
誰が配信に金払ってアニメ見るんだよ
163: 2020/03/14(土) 06:44:29.47 ID:pVEV59pj0
ノイタミナの当初の理念はこんな感じだったような。あの花くらいまでは意欲作多かった。
172: 2020/03/14(土) 07:13:13.16 ID:vSpkIyTv0
アニメで食べられなくしてるのを放置している日本のマスメディアと比べたらはるかにマシ
175: 2020/03/14(土) 07:27:16.96 ID:bmWjn9Xc0
アニメーターが潤うならいいが…
ネトフリオリジナルのアニメって3DCGが基本であんま面白くない
今度の攻殻機動隊のなんて20年前のCGか?ってクオリティだし
199: 2020/03/14(土) 10:01:12.63 ID:Gd1H/dM90
アニメ制作会社が安い金額で仕事を引き受けないようにするか
出資して製作委員会に入って配当金を受けられるようにすれば済む話
203: 2020/03/14(土) 10:50:34.51 ID:57e2MOtx0
多分だけど、配信では変わらない
配信になったら、余計に見なくなるだけ
204: 2020/03/14(土) 10:52:45.66 ID:uzijEUJr0
ネトフリとアマゾンとYouTubeが日本のテレビ局を滅ぼしそう。
213: 2020/03/14(土) 12:00:25.99 ID:Bd2xEXUe0
結局、制作スタッフは同じだからネトフリが作るアニメが全て面白い分けない
数作られた中に、たまに自分が面白いと思う作品が出てくるのは代わらない
スタッフの待遇が良くなればいいね
220: 2020/03/14(土) 12:17:27.43 ID:7WSQLgDsO
円盤が大爆死しても配信が絶好調なら問題ないんだっけ?
235: 2020/03/14(土) 13:26:29.28 ID:REggOxUg0
アニメはタダで見られなくなるのかぁ…
258: 2020/03/14(土) 14:36:05.16 ID:EyGw6ILp0
キャラの性別勝手に変えるようなとこでアニメ化したい奴がどこにいるんだか
260: 2020/03/14(土) 14:40:52.71 ID:BDarJ+BF0
この流れやeスポーツとかあと20年ぐらい早く到来してたら色々と凄かったのにと思うわ
267: 2020/03/14(土) 14:55:51.39 ID:mFWPl6Dp0
まー下に金が行かないシステムを続けるならいずれ滅びるしかないのだから好きにすればいいんじゃないかな
285: 2020/03/14(土) 15:56:44.21 ID:y8DPuFxJ0
AI「外圧世直し いつか来た道
301: 2020/03/14(土) 17:20:36.68 ID:dnh/3eob0
ヴィンランドサガもはよう流してくれ
306: 2020/03/14(土) 18:04:42.71 ID:QsajoP0l0
ネトフリは配信する権利しか取らないんだな
作品から派生する利益を享受できるのは制作会社にはかなり大きい
312: 2020/03/14(土) 23:59:49.42 ID:FUQq7LrW0
アニメもそのうち海外勢に駆逐されそう
優良作家もブラックすぎる日本を見限って海外に引き抜かれていく
319: 2020/03/15(日) 10:29:17.59 ID:GcvIROEq0
技術はともかく文化や芸術に世界基準がどうとかというのはナンセンスやと思うけど
321: 2020/03/15(日) 11:59:22.68 ID:OzEzFqgi0
声優はむしろ減らされる側だからなこれ
アンフェアな配分で得してきた方
322: 2020/03/15(日) 12:02:47.27 ID:HHaDRfYa0
配信という正義でテレビという悪を倒してほしい

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