「天気の子」がアメリカで公開 気になる評価は・・・
ニュース
1

「天気の子」がアメリカで公開 気になる評価は・・・

“「天気の子」がアメリカで公開 気になる評価は・・・”のまとめ

1: 2020/01/18(土) 23:58:46.74 ID:KdFO+XYc9
 日本公開から半年を経て、「天気の子」が北米で公開になった。英語吹き替え版と、日本語に英語字幕付き版の2バージョンの公開で、1,000スクリーン程度と、まずまずの規模だ。批評家の評価は概ね良好で、rottentomatoes.comによると、94%が褒めている。「L.A. Times」も、17日(金)の新聞で、ページの半分以上を割いてこの映画を紹介。見出しには、「若さの危険と希望:リアリティを見失うことなく、野心的な少年とマジカルな少女を巧みに描く」とある。

 この批評記事を書いたチャールズ・ソロモンによると、今作は、「新海誠がアニメ界における新世代のリーダーのひとりであることを確認する」ものだ。「君の名は。」と今作は、どちらも「ごくありきたりに見える若い人の恋を、現実的かつマジカルなジャーニーへと導き、さらに、社会的な問題にも触れる」。”問題”のひとつはもちろん地球温暖化だが、帆高と陽菜の姿からは、将来成功できる希望を持てない時代に生きる日本の若い人たちの現実が透けて見えるとも、ソロモンはいう。「そのような複雑な事柄を新海氏はファンタジーの中で扱い、人々に考えさせるのだ。それは、もっとお金をかけたアメリカのアニメ映画がなかなかやらないこと」と、彼は褒め称える。
「The Wall Street Journal」のジョー・モーゲンスターンは、「2016年の傑作『君の名は。』にも見たように、新海誠は若い恋を応援する。また、美しくミステリアスなビジュアルの達人でもある。今作で、彼は、日本映画の古い伝統をミックスすることもしてみせた」と、オリジナルの「ゴジラ」を引っ張り出してきた。その意味について、彼は、「1954年のあの映画で、モンスターは核兵器の危険のメタファーだった。『天気の子』で、天候は、ただ荒れているだけではない。(地球の)気候は崩壊しつつあり、日本全体とはいかなくても、少なくとも東京は、海に沈むかもしれない状態にあるのだ」と説明。“晴れ女”の陽菜が、地球のために自らを犠牲にしなければいけない悲劇的な存在であることなども含め、「テーマが多すぎてまとめきれていない」としながらも、全体的には「新鮮で、この問題に対する緊急性を感じさせる映画」であると評価する。

 ストーリーについては、「New York Times」のマノーラ・ダージスも、「複雑な上、必ずしも効果的でない形で話が行ったりきたりする」と指摘。とくにラスト近くのクライマックスは「日本のポップソングを流しつつ、運命や悲恋などいろいろ語ろうとして、ばらばらな感じ」だという。しかし、最後になって突然、気候の変化の危機が出てくることで、それまでの話に新たな、そしてはっきりした意味が出てくるとも述べている。

宮崎駿と比べるのはどちらに対しても失礼

 一方で、「Washington Post」のマーク・リーバーマンは、「君の名は。」のふたりに比べ、今作の主人公ふたりのキャラクターがやや弱いと指摘した。とくに陽奈は、「帆高の恋のお相手以上のものになっていない」し、彼女よりはしっかり描けている帆高に関しても、「なぜそこまでして故郷を出て行きたいのかを映画は説明しない」ことが、少し不満のようだ。それでも彼は、「『君の名は。』には劣るかもしれないが、とてもすばらしいことを達成した」とし、4つ星満点中、3つ星をあげている。「環境の危機をはっきりと伝えつつ、希望も感じさせる形で終わらせている」のも、彼が気に入った要素だ。

 さらに、リーバーマンは、新海氏が宮崎駿氏とたびたび比較されることについても述べ、「次のミヤザキと呼ぶのは、このふたりのどちらにとっても失礼」と警告をしている。彼に言わせれば、宮崎氏の強みは「無邪気さ、純粋さを掻き立てること」で、新海氏の場合は「内面の葛藤を描くこと」。新海氏はまだ46歳で、「その才能を我々に証明する時間が、まだまだたっぷり残っている」と、将来への期待を示して記事を終えた。

「天気の子」は、日本代表として今年のオスカーの国際長編映画部門(旧・外国語映画部門)にエントリーされたが、ノミネーション作品選考の前の段階で落選してしまっている。しかし、国際アニメーション映画協会が主催するアニー賞では、インディーズ長編映画部門にノミネートされた。この部門のほかの候補作は、「プロメア」、「若おかみは小学生!」、フランスの「失くした体」、スペインの「Bunuel in the Labyrinth of the Turtles」。受賞発表はアメリカ時間25日。

1/18(土) 9:30
https://news.yahoo.co.jp/byline/saruwatariyuki/20200118-00159404/

7: 2020/01/19(日) 00:05:07.82 ID:CXgARfl30
結構人入ってるてね
8: 2020/01/19(日) 00:06:30.87 ID:mSBxZK0I0
次が正念場

次でも興収100億超えたら本物

次でシオシオだと見限られる

11: 2020/01/19(日) 00:10:12.58 ID:mxHecYRk0
アカデミー賞は来年?
308: 2020/01/19(日) 12:40:55.32 ID:DJCDmXRK0
>>11
邦画代表として日本の映画協会?から推薦されてたけど結局ノミネートされなかった
14: 2020/01/19(日) 00:12:42.35 ID:PWm2ydTJ0
日本の評論家共はボロクソだったな、実に分かりやすい
26: 2020/01/19(日) 00:34:44.70 ID:Q3Cdlm9q0
アメリカの興行収入デイリー二日間2位
27: 2020/01/19(日) 00:35:53.60 ID:drtDvZov0
アメリカ人も勝ち馬に乗るのか
29: 2020/01/19(日) 00:39:16.45 ID:tx2MChs80
次回作が正念場じゃね。また似たような作品になるのか。
31: 2020/01/19(日) 00:42:04.02 ID:JFDlnth80
NHKで雲の描写見たけど
あれって手描きなんだね
はじめて知ったよ
41: 2020/01/19(日) 00:49:29.99 ID:/MKgZo2R0
いい加減「もっとも高い山のひとつ」とかいう変な日本語やめろ
54: 2020/01/19(日) 01:15:45.39 ID:rFseKsy80
どうせヒロアカにも負けるんでしょw
55: 2020/01/19(日) 01:18:33.07 ID:waUB9Q8I0
なんか、海がきこえる以来、実際の景色をアニメ化するのが流行った気がする
59: 2020/01/19(日) 01:27:07.13 ID:TXegWy0z0
俺の中では
タツノコプロ>>>>>>>>その他
61: 2020/01/19(日) 01:28:42.65 ID:hKI2OF6H0
是非グレタさんに見てもらおう
87: 2020/01/19(日) 02:15:54.88 ID:rB64ulnG0
アニメは日本のほうが上だからアメリカなんぞどうでもいい
トイ・ストーリーでも見てろや
128: 2020/01/19(日) 07:59:35.12 ID:SjzyfhJF0
>>87
トイストーリー4はアカデミー賞ノミネートされたし世界で大人気だよね
3の方がすっきりと楽しめるけど
100: 2020/01/19(日) 03:22:22.06 ID:vUlF20Tl0
世界的なヒットにしたいなら挿入歌を日本の歌にしないほうが良いだろうな
何を言ってるか分からないのが重要なんじゃなくて、日本語に慣れないと耳障りに聴こえるらしいから
102: 2020/01/19(日) 03:42:19.66 ID:fHxvUQMQ0
まあ芸術性は低いわな
企業タイアップとかが露骨だったしこれ
108: 2020/01/19(日) 06:06:26.19 ID:5y6TKpwL0
新海の成功はRADWIMPSが足りない部分を補完してる歌を作ってるからなんで
外国人が見ると足らないと思ってしまうだろうな
111: 2020/01/19(日) 07:05:39.27 ID:EfD7/qGc0
そもそも公開されてなくても審査員は見てるからな
まさかこの批評家がアカデミー審査員より格上なんて言わないよな
113: 2020/01/19(日) 07:15:13.43 ID:ZEVinruw0
宮崎が46歳のころって「ラピュタ」や「トトロ」作ってたときなんだな
114: 2020/01/19(日) 07:28:51.41 ID:sOpm+/JD0
アニメの域を出ていない
115: 2020/01/19(日) 07:31:44.75 ID:9qoPqval0
ジブリの時代は終わった
117: 2020/01/19(日) 07:44:46.13 ID:DS7S21Dp0
映画にop要らないだろう
挿入歌あるんなら尚更
143: 2020/01/19(日) 08:40:09.31 ID:NElcqRIm0
天気の世界興収は君の名は。から半減してるからなあ
客の評価はかなり低くなったし
151: 2020/01/19(日) 09:52:17.98 ID:ZrCZg7PW0
1月15-16日で300万ドル稼いでいるみたいだな
https://www.boxofficemojo.com/release/rl3669066241/?ref_=bo_tt_gr_1
2日連続デイリー2位

1000万ドルは余裕でこえそうだな

170: 2020/01/19(日) 10:44:47.90 ID:NElcqRIm0
>>151
GKIDSは最初の数日だけ拡大してあとは一気に縮小するから無理
152: 2020/01/19(日) 09:53:43.26 ID:ZrCZg7PW0
最近は興行収入1億ドルクラスの邦画が増えているが全部アニメだからな
今年もエヴァとコナンが1億ドル突破だろうし
154: 2020/01/19(日) 09:55:10.10 ID:7feh95980
外国じゃグランドエスケープのとこポカーンだろ
172: 2020/01/19(日) 10:47:20.01 ID:sDbR4E2N0
アメリカでアニメ見てるのガチな人だけだもんな。
80年代のラムちゃんオタクみたいな。
175: 2020/01/19(日) 10:55:02.91 ID:vy7GHNQS0
この褒め方ってアメリカが理解できないものを社交辞令でてきとーに褒めるときの白々しい定番台詞やん
185: 2020/01/19(日) 11:06:43.07 ID:jylobf0/0
アニメ界の小室哲哉
いくらヒットしても全然残らない
208: 2020/01/19(日) 11:20:13.40 ID:jj4peYe10
うーん、自分は天気の子よりやはり君の名はの方が好きだわ
230: 2020/01/19(日) 11:33:51.60 ID:GONicWvs0
ジブリがいい
250: 2020/01/19(日) 11:43:17.74 ID:0LXgW8Ez0
これを大阪舞台で作れば面白かったのにな
286: 2020/01/19(日) 12:12:09.73 ID:4Q7BbCHR0
これはef再評価の流れ
288: 2020/01/19(日) 12:16:01.35 ID:jDOzQPit0
娘をフーリンに押し込んだのはいただけないな。
294: 2020/01/19(日) 12:24:19.47 ID:0LXgW8Ez0
日本が滅ぶ展開ならともかく、
日本がジメジメする展開程度だったから
まだ許された気がする
303: 2020/01/19(日) 12:32:57.39 ID:8Z5YXx4+0
次はBUMP OF CHICKENにオファーするかな
304: 2020/01/19(日) 12:33:42.78 ID:fiaMQmJL0
この人の映画は絵はすごくきれいだけど話が面白くないかな
面白い話作れる人連れ来ればかなりいい映画できそうなのに
306: 2020/01/19(日) 12:38:18.06 ID:NgtQKw2q0
ディズニーと既に肩を並べてる
310: 2020/01/19(日) 12:44:03.73 ID:dtKlExus0
でもアニメにボロ負けの実写邦画w
380: 2020/01/19(日) 19:42:28.60 ID:CUtjKrpK0
綺麗な絵作りができるってそれだけで強力な武器だとは思うけどね
392: 2020/01/20(月) 09:39:02.94 ID:T5Mh7X7w0
今のところ北米で500万ドルくらいみたいだな
600万ドルは届かないでおわりやろな
まぁ、それでも邦画実写よりははるかに上だが
406: 2020/01/20(月) 10:54:52.49 ID:/RKBESom0
もう2Dアニメが世界的に見れば時代遅れ
431: 2020/01/20(月) 16:26:34.17 ID:G6P5UDv40
アメリカだと、気象コントローラーはXメンのストームのように描かれないとウケ難いかもね。
432: 2020/01/20(月) 16:35:16.38 ID:Wy+KtFh90
「君の名は」はホントに詰まらんかったな
109: 2020/01/19(日) 06:15:56.33 ID:BVaJOfIq0
もうパプリカの親父のイメージしかないわ

メント1

  • 1コミ速さん2020年1月21日 17:49

    ジブリは子供を中心に大衆全てに受けたイメージだけど、こいつの映画は所詮キモヲタと腐女子とミーハー向けのイメージ。

コメントする

・コメントの反映まで時間がかかる場合があります。
・卑猥な言葉、過激な表現はお控え下さい。