現役声優さん、声優に憧れる人が知らない「厳しい収入事情」を暴露
ニュース
6

現役声優さん、声優に憧れる人が知らない「厳しい収入事情」を暴露

“現役声優さん、声優に憧れる人が知らない「厳しい収入事情」を暴露”のまとめ

1: 2020/01/05(日) 07:21:01.09 ID:OztswnAp9
『攻殻機動隊』シリーズのバトー役や、『機動戦士ガンダム0083』のアナベル・ガトー役など、多くの代表作を持つベテラン声優の大塚明夫氏が語る「声優論」。第2回では、「声優業界の収入事情」について解説します。

未来の保証なき声優業は、収入という面から見ても得が少ないと言わざるをえません。大人気の声優をテレビなどで見ればなんとなく「お金持ちそう」と思うかもしれませんが、どんな業界だろうと上位1%の人間は金持ちに決まっています(もっとも、声優業界の上位1%が稼ぐ金額は、ほかの職種のそれよりも低いと思いますが)。

そもそもまともに専業で食える声優自体が少ないのですから、大儲けしている声優なぞ、どれだけ希少な存在かは推して知るべしです。

ほとんどの声優はローンが組めない
単純に儲からないだけでなく、声優の収入は大変不安定です。われわれは声優プロダクションの社員ではなく、自分の名前で仕事をとる個人事業主ですから、できた仕事分の報酬がすべてです。今月の収入は1万5000円、翌月は10万円、その翌月は0円、なんてこともあります。

こういう収入形態で生きる以上、社会的な信用は得られないと思ったほうがいいでしょう。実際、ほとんどの声優は大型のローンが組めないのです。銀行が気前よく大金を貸す相手は、5年後、10年後の収入が約束された人間だけ。「今期の人気アニメで主役をやっています!」と言ったところで、じゃあそのキャラクターはこの先毎日あなたを食わせてくれるんですか、という話ですよね。

もちろん声優全員がローンを組めないわけではありません。私も現在、住宅ローンを粛々と支払っている最中です。「こいつなら金を貸しても戻ってくるだろう」と判断されたから組めたわけですが、デビュー当時にはそんなこととても無理でした。

これだけ読んでもぴんとこないでしょうから、声優の報酬形態について簡単に説明しておきます。声優の世界には「ランク」という制度があります。日本俳優連合(日俳連)に登録している俳優に適用される制度で、現在声優として活動している役者の多くがこれに従って報酬を得ています。

1番下に位置するのが「ジュニア」。これは新人養成期間で、仕事1本当たり1万5000円の報酬が基本です。3年間の新人期間を過ぎると「ランカー」と呼ばれ、出演作品の尺30分に対して1万5000円のランク15を始点に、1万6000円のランク16、1万7000円のランク17……というように1000円単位で値段を上げていくことが可能になります。

30分アニメ一クール(12回分)の主役に指名されたとして、その声優Aがランク15なら、ギャランティーは1万5000円×12で合計18万円というわけです。

また、作品が二次利用されると、「転用料」が発生します。TV/DVD/ネットと3チャネルにわたって展開されれば、金額がだいたい2.4倍ぐらいになるでしょうか。ランク15なら、大体43万円ということになります。「なんだ意外ともらってるじゃねえか」と思われるかもしれませんが、3カ月みっちりやってこれです。主役級の人ですら、これだけでは食っていけないことがわかってもらえるでしょう。

設定は自己申告制ですが、所属事務所のマネージャーなどの判断も関わってきますから、実際はあまり突拍子もないランクにはできないでしょう。呼ばれた仕事が映画だろうがアニメだろうが、基準となるのは原則的に作品の長さであり実働時間ではありません。

30分アニメのために何時間スタジオに詰めていようと、ランク15なら支払われる金額は1万5000円です(状況に応じて色をつけてくれる制作会社や声優プロダクションもありますが)。

https://news.livedoor.com/article/detail/17617877/
2020年1月4日 16時0分 東洋経済オンライン

2: 2020/01/05(日) 07:21:24.56 ID:OztswnAp9
1番高いギャラで4万5000円

時間割増率のほか、先述した「転用料」というものも支払われます。DVDが出る、テレビのロードショーで放映される、劇場放映で使われる、などの場合に発生する使用料ですね。例えば「テレビにかかるときは1.7倍」など、こちらも細かい設定があります。

ランカーのギャランティーに理論上の上限はありませんが、私の知る範囲で1番高いのは4万5000円程度でしょうか。
それを超えるとフリーランク制になり、仕事1本ごとに値段の交渉をする形になります。

時間給は、台詞数などにはかかわらず完全に固定。30分喋り詰めだろうが、「おかえり」の一言だろうが変わりません。
映画やアニメで、メインキャラクターの声優がモブキャラクターの声を兼任していることがままあるのは、声優を1人増やすごとに固定給として1人分のギャランティーが確実に発生してしまうからなのです。

どれだけ喋ってもギャランティーは変わらないという話でいえば、『アダプテーション』という映画の吹替えをやったときのことを思い出します。

主役の2人、チャーリー・カウフマンとドナルド・カウフマンは双子の兄弟なのですが、どちらもニコラス・ケイジが演じており、声も両方私があてたのですがこれがきつかった。

なにしろ、メインキャラクター2人分を1人でアフレコするのです。台本の3分の2近くは喋ったでしょうか。思わず「2人分のギャラをくれよ」とぼやいてしまったものです(もちろんもらえませんでした)。
ともあれ、声優のギャラは「発声量」には比例しない、ということです。

そういう意味で、声優にとって費用対効果が高い、「おいしい」仕事はCMだと言えます。拘束時間が比較的短いですし、1日に4本、5本と収録することも可能なのでリターンを大きくしやすいのです。

洋画吹き替えのコスパは最悪
いちばん悪いのは実は洋画吹替えで、コストパフォーマンス的には最悪です。丸1日拘束されてCMの4分の1、5分の1といった収入になることも珍しくありません。

また、たくさんの台詞があればその分たくさんの事前準備がいります。アフレコ現場はあくまで作品を完成させる時間ですから、そこでもたもたと練習するわけにはいかないのです。

自宅で台本を読み込み、映像を見て役者の癖を把握し、何度か1人でリハーサルをする……収入が発生しない作業であっても、少なくとも私はそれを行う時間を設けています。

コストパフォーマンスのことを考えれば、ただでさえ高給ではないのだからそんな練習はしないほうがマシなわけですが、私の目的は金銭的なリターンよりいい芝居を納品することにあるので問題はありません。

がっぽり儲けるために声優をやろう、という底抜けのロマンチストが読者にいるのかどうかわかりませんが、あなたが「あわよくば一攫千金も……」と思っているのであれば改めて言っておきましょう。儲からないよ。

3: 2020/01/05(日) 07:27:03.42 ID:pu22WRvT0
まあピンからキリまであるからな
最近はアニメで見ないけどソシャゲだけで食ってる声優も多い
12: 2020/01/05(日) 07:43:42.22 ID:1t0LzBrM0
吉本の芸人見てみろ。吉本の学校に金とられて卒業しても芸人として生きていく保証は何もない
まだ名前が売れてないころは1回の出演で500円もくれないとかザラだ。声優よりよっぽどヤバイ環境だが
それでも芸人になりたい奴は後を絶たない。この理由がわかればこういう「この業界は生半可な気持ちでは目指すな」という
ベテランさんのアドバイスがいかに的外れかよくわかる
16: 2020/01/05(日) 07:48:49.34 ID:/96guOwG0
>>12
声優養成所システムもそうだけど
半分集金目的みたいになってるからな
15: 2020/01/05(日) 07:46:43.72 ID:/vCCKaE20
でもライブする声優とかは儲かるんでしょ?
ラブライブの人たちとか
18: 2020/01/05(日) 07:50:51.92 ID:ZGsaiM4b0
だから声優が小遣い稼ぎのCD出したりしてるのか。
109: 2020/01/05(日) 10:31:30.65 ID:A2bR9Po30
>>18
CDの販促イベントも今はお金出るから大事みたい
歌うだけだとCDでも儲からないから作詞させたりとか
20: 2020/01/05(日) 07:51:44.84 ID:5lOY67pb0
この話何回も見るけどベテランが言っても参考にならんのよな
若手や30代前半くらいまでの声優の収入分からないと何の意味も無い
21: 2020/01/05(日) 07:53:04.31 ID:VGvkgAqZ0
拘束時間短いんだし副業すればいいだけの話だろ
23: 2020/01/05(日) 08:00:47.97 ID:1t0LzBrM0
>>21
バイトしながら声優はやってもムダだとベテランからのありがたい言葉ですがw
22: 2020/01/05(日) 07:58:44.98 ID:CGkIHFCUO
声優もドラマやバラエティーに出ればいいのにな

内輪で引きこもったほうが楽なのかな

75: 2020/01/05(日) 09:29:20.63 ID:bUnmj8oX0
>>22
出たけど、ヒカキンみたいに滑って終わり
山寺くらいしかバラエティに向いてない
126: 2020/01/05(日) 10:51:01.31 ID:FmInSs8r0
>>22
二時間ドラマにしれっと出てるぞ 戸田さんとか

最近だと高木さん

30: 2020/01/05(日) 08:11:45.55 ID:W0yIf/9+0
声優に憧れるのは
アニメ作品で主要キャラを自分の声でやりたいのと
あとちやほやされたい願望くらいか
金が目当てだと宝くじみたいなもんだろ
38: 2020/01/05(日) 08:29:51.00 ID:J2f59mnS0
人気アニメはギャラ良かったりすんじゃないの?
タッチとか視聴率20%超えたら特別手当みたいの出たってあいつが言ってた気がする
41: 2020/01/05(日) 08:36:16.81 ID:CGkIHFCUO
深夜アニメと子供向けアニメならどっちがいいんだろう

人気声優になるにはやっぱ深夜アニメかな?

70: 2020/01/05(日) 09:19:03.68 ID:HucZl4cU0
>>41
人気声優になってチヤホヤされたいなら深夜アニメ、声優として長く食っていくなら子供向けアニメ
44: 2020/01/05(日) 08:46:07.78 ID:G/gQrxub0
声優学校の闇って記事見て笑った
不況でもまだまだ生徒が大勢いるらしいね
46: 2020/01/05(日) 08:50:44.26 ID:Dl+O80//0
若手声優ってやっぱ他のバイトしながらやってる人多いのかな
47: 2020/01/05(日) 08:51:17.88 ID:TWYZ/Hxk0
ほんとに月100万も稼いでるの?

スーパーレジうちなんかするよりは
絶対こっちのほうが夢があるとおもうけど
競争率激しいらしいね

51: 2020/01/05(日) 08:53:02.06 ID:ILSfcOTR0
つまりほとんどの声優はほぼ無職
53: 2020/01/05(日) 08:57:55.74 ID:AIGk1xVt0
好きな事を仕事にしてるんだからいいんじゃないか
ホリエモンもZOZO前澤も金持ってても楽しくなさそうだし最終的には金よりも好きな事を仕事にするのが一番だろ
55: 2020/01/05(日) 08:59:43.17 ID:TWYZ/Hxk0
だね
好きなこと仕事って最高だろうね
死ぬほど羨ましい
かわってくれない・・?
57: 2020/01/05(日) 09:01:21.10 ID:aHG9a8VN0
15年活動チェックしている声優も出ているアニメはそんなに見てなく
ラジオで知ってずっと聞いていた
64: 2020/01/05(日) 09:06:58.87 ID:TWYZ/Hxk0
誰もが花澤や竹達になれるわけじゃない
66: 2020/01/05(日) 09:08:33.60 ID:T1RntUQo0
なり手過剰で、本業以外のウリがないと、厳しいかもなあ
72: 2020/01/05(日) 09:22:15.51 ID:HucZl4cU0
流石に今時声優になりたいと思ってるは厳しいのは分かってるだろ
74: 2020/01/05(日) 09:26:12.59 ID:99kjty530
パチンコパチスロで声やってる人はボロ儲けだよ。破格みたいよ。
78: 2020/01/05(日) 09:34:21.68 ID:VQLdtgGh0
アイドルだって同じだろ。
82: 2020/01/05(日) 09:39:51.90 ID:GtzRXgYa0
いちばん儲けた声優は印税の入る林原めぐみか、水樹奈々か……
ただし、栗林みな実は声優に入らない模様。
83: 2020/01/05(日) 09:53:28.50 ID:vTf8g6o+0
ゲームの仕事はアニメとギャラ変わらないのかな
ウィッチャー3なんてどれくらい主人公役の人を拘束したのか
91: 2020/01/05(日) 10:06:14.78 ID:49Hd6xwS0
儲けたいなら他に職業はたくさんあるんだからそっちへ行けばいい
儲からなくても続ける理由を持てる人だけがやればいい
93: 2020/01/05(日) 10:06:59.82 ID:mFMsKY9G0
土日に日雇いのバイトに行ってるが、声優の卵っぽいのがたまにいる
目が死んでるよ
97: 2020/01/05(日) 10:16:12.00 ID:I4Wt56Oi0
これ何にでも当てはまるだろ
モデルに憧れるでも野球選手に憧れるでも芸人に憧れるでもさあ
全部ピンからキリが居るんだが
101: 2020/01/05(日) 10:20:48.27 ID:OoMQ4MY20
駅前の一等地にビル1本持ってからやるような仕事だな
103: 2020/01/05(日) 10:24:32.89 ID:FmInSs8r0
何で こう定期的に出るかな このての話題
107: 2020/01/05(日) 10:28:02.81 ID:lMMmDzwQ0
憧れる人は収入少ないことくらい知ってるだろうに
111: 2020/01/05(日) 10:34:46.31 ID:JJzZJVvA0
サザエさんのレギュラーにでも抜擢されたら、
ローン組めるのかね
120: 2020/01/05(日) 10:43:04.42 ID:h0njLVaG0
大塚明夫は声優として実力があるからなんとも言えんけど、親のコネとか使ってないの?
122: 2020/01/05(日) 10:45:00.89 ID:rUwtzZrj0
>>120
何度も言ってるし、自著にも書いてるけど、自分は親のコネがあったからこそ新人の頃は助かったと

だからそのコネがないならよりいっそう厳しいよと言ってるだけ

121: 2020/01/05(日) 10:43:20.78 ID:gxh7MbAc0
小山は24の時どれくらいもらってたんだろ
128: 2020/01/05(日) 10:54:19.46 ID:eepwP+cp0
こういう職業の人は現金で信用を埋める感覚なので、余計に稼がなあかんのよ
1000万の人は500万の人と同じとかそんな感じ
130: 2020/01/05(日) 10:55:08.90 ID:/LgeWJSH0
声優は、ゲームが儲かる。
って聞いたことあるけど
その話は、でてないね?
(´・ω・`)
145: 2020/01/05(日) 11:13:40.34 ID:ydtAFpOG0
舞台もやってる声優いるよな。横山智佐とか
山口勝平は、立川流の立川志ら乃の弟子になり、落語やってると
149: 2020/01/05(日) 11:19:35.40 ID:1t0LzBrM0
こんな声優の現状を訴えるのはええけど他の業界がどれくらい志望者がいてどんだけ食えているかとか
そういうデータがないとたんなるベテランの「お前ら頼むからこの業界は食えないから来るな」って言ってるとしか思えないな
151: 2020/01/05(日) 11:24:02.08 ID:ZRe2U2P00
アニメーターが年収200万円というのだから、アニメ声優のギャラもしれてるよな。
だから、声優も歌手や舞台俳優・映画声優・テレビ俳優など様々なことをやっていかないと
食べていけない。
154: 2020/01/05(日) 11:26:58.77 ID:JDzBw1XR0
声優だけで生きていけないなら声優志望の子には俳優としての修行もすべきだね。そのほうがまだつぶしが効く
158: 2020/01/05(日) 11:35:44.71 ID:Fpxl8OtK0
声優とアニメーターは死ぬ程好きじゃないと出来ないの典型か
163: 2020/01/05(日) 11:39:04.83 ID:FqNNptuR0
声優とは別の何かしらの賞レースで優勝して大手の事務所に入って気が付いたら声優やらされてて売れっ子になるパターン
167: 2020/01/05(日) 11:41:27.63 ID:6yAj2gFp0
それで歌手みたいなことやってるんだな
175: 2020/01/05(日) 11:54:14.18 ID:A5/Dk+Hk0
本業はバイト 副業が声優
ほとんどの人はコレ↑
187: 2020/01/05(日) 12:18:20.49 ID:G/gQrxub0
身体張らずに声だけで楽して高収入なんてあるわけないわな
191: 2020/01/05(日) 12:22:33.29 ID:of0pPymv0
声優の専門学校やら養成所やらが乱立したけど、結局食えない声優を講師として食わせるためのシステム作っただけだからな。
192: 2020/01/05(日) 12:27:15.97 ID:H4epn+OC0
売れてない声優のツイッター見ると面白いよ
だいたい今日食べた物を載せてるw
194: 2020/01/05(日) 12:32:06.72 ID:uGayr//F0
今は若手でも有名声優はメチャクチャ稼いでるよ
199: 2020/01/05(日) 13:00:10.55 ID:M9uzkM2h0
小林沙苗は洋画吹き替えもたくさんやってるから上手い声優の方に入るんだろうな
200: 2020/01/05(日) 13:04:48.56 ID:fWwPGAHu0
売れない声優が集まって紙芝居でも人形劇でも良いから声当ててyoutubeで何か起こせば何かに繋がるかもよ
223: 2020/01/05(日) 15:25:21.31 ID:vfkvhf7L0
裏話おもすろい

メント6

  • 1コミ速さん2020年1月7日 09:54

    お笑い芸人も大半が儲からないと分かっていても上位ひとつまみは年収億を超えてるし一握りはン千万超えてる
    チュート徳井とまでは行かなくてもレギュラー番組を持っていれば食うには困らないし金持ってる先輩に媚びれば奢って貰えるんだから声優よかよっぽどマシだよなあ

  • 2コミ速さん2020年1月7日 09:57

    若いうちは好きなようにやらせてやれ
    あえて止めることないでしょ

  • 3コミ速さん2020年1月7日 13:57

    ※2
    まるっきりの他人ならね。でもド庶民で何のコネもないルックスも普通~ヲタ系程度な子が、声優目指します!なんて言って行動始めちゃったら、内心わぁ…ってなるわ。もし我が子がそんなこと言い出したら全力で止めるし失望する。世間知らずにも程があるし、そこまで自分の価値を客観視できないとはって。援助もしないしむしろ縁切る勢い。

  • 4コミ速さん2020年1月8日 20:05

    ホストにも多いよ、「声優してるけど食えなくて」って。

  • 5コミ速さん2020年1月8日 22:34

    この手の話ってイベントやインタビュー、ライブ、グッズでの収入なんかには大抵触れられないよね
    まあ人によって相当にピンキリなものだし簡単にいくらと言える話でもないんだろうけどさ

  • 6コミ速さん2020年1月9日 17:38

    どんな職業もピンキリだろとか的外れな事言ってる奴いるが、大塚さんは声優業にピンはいないと言いたいんだろ。

コメントする

・コメントの反映まで時間がかかる場合があります。
・卑猥な言葉、過激な表現はお控え下さい。