昔のラノベ「回復魔法は活性化させるだけ。瀕死には意味ない」 今のラノベ「回復魔法!瀕死でも全回復!」←これ
議論・考察
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昔のラノベ「回復魔法は活性化させるだけ。瀕死には意味ない」 今のラノベ「回復魔法!瀕死でも全回復!」←これ

“昔のラノベ「回復魔法は活性化させるだけ。瀕死には意味ない」 今のラノベ「回復魔法!瀕死でも全回復!」←これ”のまとめ

1: 2018/07/01(日) 09:46:59.081 ID:6FMVTbBC0.net
ご都合主義
3: 2018/07/01(日) 09:47:50.743 ID:r5faxNqT0.net
治癒力を活性化させるみたいなのが定番設定だったよな
5: 2018/07/01(日) 09:48:48.688 ID:8K5zgRRV0.net
回復魔法で欠損も直せるぞ!
でも血は戻らないぞ!

なんなんですかねこれ

6: 2018/07/01(日) 09:49:27.306 ID:r+nxvxUv0.net
まぁ最近は世界にあるマナを細胞に変えて保管するのが主流だからな
7: 2018/07/01(日) 09:50:02.122 ID:FS3tPJYC0.net
そのうち死者も蘇生して
「えっまた僕なにかやっちゃいました?」って言い出す
10: 2018/07/01(日) 09:50:50.835 ID:abRqgpyf0.net
なろう「回復魔法は活性化させるだけ。瀕死には意味ない。でも主人公の回復魔法は死者にさえ有効!」
11: 2018/07/01(日) 09:51:50.696 ID:tmmdzdGBp.net
そもそも科学で説明できない現象を起こすのが魔法なんだから
細胞を活性化とかそういうのを当てつけてしまうのはナンセンスだよな
17: 2018/07/01(日) 09:58:16.166 ID:s1CExLApp.net
>>11
理屈つけるのはいいけど、何もかもがそれに倣ってしまうのはつまらない
8: 2018/07/01(日) 09:50:20.878 ID:MAeQkp1a0.net
一方ブリーチは事象を拒絶した
12: 2018/07/01(日) 09:52:06.760 ID:r+nxvxUv0.net
ブリーチの織姫はチートだろ
あいつは治癒系ってより時間とか空間とか事象を巻き戻す系の能力だろ
15: 2018/07/01(日) 09:56:35.212 ID:FS3tPJYC0.net
昔のラノベでも致命傷の治療や蘇生がデメリットなしでできるものがあったけど
そういった世界観だと死がすっごい軽い扱いされてたしよく作り込まれてた
今のはそんな便利なものがあるのに御涙頂戴でそいつの死を美化したり難癖つけて蘇生不可にしたりしてご都合主義
満載
20: 2018/07/01(日) 10:02:41.786 ID:AN3Y81ny0.net
物語として話がちゃんと面白ければなんでもいいよ
設定練れば練るほど面白くなるならいくらでも練ればいいし、練りすぎてしまった結果勝手に自分で矛盾作って面白さを犠牲にするならそんな設定糞食らえだ
21: 2018/07/01(日) 10:03:14.539 ID:+i8udTg00.net
その点オバロはちゃんと出来てるよな
22: 2018/07/01(日) 10:04:18.302 ID:FS3tPJYC0.net
>>21
どのへんが?
26: 2018/07/01(日) 10:09:14.425 ID:+i8udTg00.net
>>22
回復のポーションはクソ高い
冒険者は市民とかに勝手に回復魔法使っちゃダメ
雑魚は蘇生出来ない
蘇生できるとしてもめっちゃ金必要、それに普通の蘇生はちゃんと死体が残ってないと無理
結果貴族とか英雄級しか蘇生出来ない、蘇生出来たとしても弱くなった状態で蘇生

蘇生とか自体は存在してるけど良い塩梅じゃね?

33: 2018/07/01(日) 10:15:44.605 ID:FS3tPJYC0.net
>>26
なお主人公ギルドでは確実に蘇生でき代わりに記憶を失う設定の模様
御都合主義の特別扱いやめろ
23: 2018/07/01(日) 10:06:10.983 ID:s1CExLApp.net
本当にデメリット無しで生き返れるなら、普段から躊躇なく死ぬ練習がありそう
28: 2018/07/01(日) 10:10:34.130 ID:FS3tPJYC0.net
>>23
それだよな
例えば欠損も治せるなら非常時に四肢を犠牲にする戦闘術みたいなものが生まれる世界が自然
明らかに世界観が違ってくる
27: 2018/07/01(日) 10:09:43.477 ID:HBbu1N/v0.net
死んだ仲間がザオリクで生き返るのに
イベントで死んだ父親とかは生き返らないみたいなのがご都合じゃないですかね
29: 2018/07/01(日) 10:11:48.793 ID:QCLe9wu/0.net
世界観に盛り込まれているなら別にご都合主義
じゃなくね
31: 2018/07/01(日) 10:14:43.062 ID:Rt3ebxxp0.net
SFでもなけりゃ考証なんて別に要らない
精霊の加護とかでいいし
むしろ昔のラノベがSFかぶれすぎた
34: 2018/07/01(日) 10:18:06.481 ID:s1CExLApp.net
>>31
見やすさ重視の設定軽視も嫌いじゃない
36: 2018/07/01(日) 10:19:03.092 ID:Rt3ebxxp0.net
ファンタジーの魔法に必要なのは科学的な考証じゃなくて魔術や錬金術とかの歴史的なバックボーンでしょ
40: 2018/07/01(日) 10:24:30.828 ID:.net
ご都合主義
とか言い出したら都合よく怪我するのがもうご都合主義
だろ
普通に生きてたらモルヒネどころか消毒液すら滅多に使わんわ
48: 2018/07/01(日) 10:36:15.982 ID:vfFh58Va0.net
ダンジョン飯の蘇生魔法の設定はよくできてる
わかりやすくて世界観に沿ってる
50: 2018/07/01(日) 10:38:45.749 ID:XJiugFTq0.net
はられてないとか

64: 2018/07/01(日) 10:52:53.665 ID:8EIeVsDm0.net
>>50
これ治癒には相手の経験を読み取る必要あるから模倣できるのくだりはちょっと面白いと思ったけど肉体変化と破壊はちょっと無理やりすぎる
82: 2018/07/01(日) 11:53:45.244 ID:R5KxP/2A0.net
>>50
控えめに言ってトンチ合戦
46: 2018/07/01(日) 10:33:59.780 ID:eCVC6q8VM.net
らしく見えたらいいんだよ

メント1

  • 1コミ速さん2018年7月5日 23:10

    ビキニアーマーも回復前提で動きやすさ重視と考えれば合理的なのかな

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