鳥山明のようなメカ絵描けるようになるには何をどう練習すればいいんですか?
漫画家
2

鳥山明のようなメカ絵描けるようになるには何をどう練習すればいいんですか?

“鳥山明のようなメカ絵描けるようになるには何をどう練習すればいいんですか?”のまとめ

1: 2016/01/24(日) 13:10:07.247 ID:3sZ/QRCed.net
教えてvipの先生達
3: 2016/01/24(日) 13:10:41.201 ID:pTNF8j1c0.net
想像力
7: 2016/01/24(日) 13:11:25.655 ID:3sZ/QRCed.net
>>3
想像力はまるでございません
5: 2016/01/24(日) 13:10:52.010 ID:Mh6sxovw0.net
そこら辺のものをひたすらデッサン
11: 2016/01/24(日) 13:12:18.272 ID:HRZi1YhzK.net
>>5
これやん
8: 2016/01/24(日) 13:11:52.450 ID:BP4GW4r40.net
まず機械の勉強をします
10: 2016/01/24(日) 13:12:17.237 ID:3sZ/QRCed.net
ふと思ったんだが鳥山明ってデッサンとかしていたのかな
12: 2016/01/24(日) 13:12:21.221 ID:bb7IFUDD0.net
まず普通のメカをデッサンし、メカの仕組みやパーツの配置が分かってきたところで少し現実的でないメカをデッサンする
16: 2016/01/24(日) 13:14:32.067 ID:TJC49T6I0.net
甲殻類イメージで殻の下に丸と線を並べる
17: 2016/01/24(日) 13:14:31.862 ID:3sZ/QRCed.net
鳥山明のメカ絵って模写なのもあるのかな
19: 2016/01/24(日) 13:15:04.218 ID:3sZ/QRCed.net
鳥山明のは少し丸みがあるよな
20: 2016/01/24(日) 13:15:24.060 ID:T82lBzHp0.net
鳥山明の絵を模写しまくれば鳥山明のクセはわかるだろ
そしたら大体描けるだろう
27: 2016/01/24(日) 13:28:09.452 ID:3sZ/QRCed.net
>>20
よし模写する
23: 2016/01/24(日) 13:18:14.853 ID:tnlcevvjd.net
プラモ作りまくる
27: 2016/01/24(日) 13:28:09.452 ID:3sZ/QRCed.net
>>23
プラモやってみたいがめんどくさそうだ
24: 2016/01/24(日) 13:18:23.308 ID:XO18WKlAd.net
鳥山明はオートバイや車ばかり描いていたらしい
25: 2016/01/24(日) 13:21:30.379 ID:S9+PC0xN0.net
お金がないころは欲しいものは買えずしょうがないからひたすら描いていたって
28: 2016/01/24(日) 13:28:52.799 ID:Umg6wpF70.net
趣味として機械好きだったりプラモ作ったりはしてそうだけどな
30: 2016/01/24(日) 13:31:53.309 ID:3sZ/QRCed.net
うーん戦車を買おうと思ってるけど何を買うか凄い悩んでる
35: 2016/01/24(日) 13:34:44.062 ID:mYmmDAGe0.net
鳥山明ってプラモ作ってたりするから
空間の把握が秀でてる
同じ絵でも色んな角度でかけるのが特徴

ジオラマ的に全体の構図とるのもうまくて
フォーカス当てる絵と背景をうまく引き算してる
ぱっと見るとどこに注目あてたいのかがうまい

36: 2016/01/24(日) 13:35:32.509 ID:3sZ/QRCed.net
やはりプラモを始めるべきなのかな
37: 2016/01/24(日) 13:39:51.169 ID:Mh6sxovw0.net
とりあえず物体をデッサンするだけじゃなく物体の構造も知っておくと良い
42: 2016/01/24(日) 13:52:15.353 ID:3sZ/QRCed.net
>>37
構造知っとくとオリジナルメカも作れそう
39: 2016/01/24(日) 13:42:33.204 ID:mYmmDAGe0.net
プラモやらんでも模型かって
色んな角度から眺めてみるとかすればいいんじゃない?

真正面のようで少し下からの視点

画像削除済み

これもやや下からで
被写体は右側に傾いてる

画像削除済み

こちらは上からの視点で
バイクに角度ついてる

画像削除済み

42: 2016/01/24(日) 13:52:15.353 ID:3sZ/QRCed.net
>>39
ホンマ上手いな。ごちゃついていない模型でも買って色んな角度から描いてみるかな…
45: 2016/01/24(日) 14:09:02.031 ID:mYmmDAGe0.net
真横の絵もよくみると進行方向側からの視点だったり
子供の身長からの視点だったり
顔は正面向いてても体が少し角度ついてたりとか上手い
ワンピースの作者とくらべると立体感や奥行きの差がでやすい
50: 2016/01/24(日) 14:17:09.431 ID:3sZ/QRCed.net
>>45
ワンピースと違って鳥山の漫画が読みやすいのは奥行きとかなのかな
53: 2016/01/24(日) 14:22:19.745 ID:mYmmDAGe0.net
>>50
ワンピースは描き込んで苦手な奥行きを埋める足し算方式
鳥山明は細かくかきこまなくても奥行きを出して正面のキャラクターに視点をあわせる引き算
見やすさはカメラアングルとかきこみすぎないとこ・
47: 2016/01/24(日) 14:12:12.639 ID:LwV73KGup.net
鳥山の絵は鳥山のデフォルメを理解しないと描けないよ
そして鳥山のデフォルメを理解して鳥山のように描くってのは鳥山の絵になる
50: 2016/01/24(日) 14:17:09.431 ID:3sZ/QRCed.net
>>47
デフォルメって簡単そうで難しい
49: 2016/01/24(日) 14:16:47.866 ID:mYmmDAGe0.net
真横のようでバイクのハンドルが気持ち右になってる
これも小学生がバイクを見てるような視点

画像削除済み

54: 2016/01/24(日) 14:28:45.190 ID:mYmmDAGe0.net
ドラゴンボール

画像削除済み

画像削除済み

ワンピース

画像削除済み

画像削除済み

58: 2016/01/24(日) 14:34:53.303 ID:LwV73KGup.net
>>54
それドラゴボじゃねー
55: 2016/01/24(日) 14:31:09.407 ID:LwV73KGup.net
鳥山の絵が見やすいのは、動きを支点にしたデフォルメだから
鳥山の絵ってのはどれもほんのちょっとだけぱっと見で感じるより角度がついている
この角度ってのは本来なら不自然なものなんだがそれが視線操作と合間って動きに繋がっている
動きを支点にしたデフォルメだから何をしているか凄くわかりやすい
デフォルメも100%の人体を動きに支点をおいて行う為、背景なども絵に見合った奥行きが出る
おそらく鳥山はパースとかそういうのは考えないで描いている
71: 2016/01/24(日) 15:32:19.009 ID:/24XUeKq0.net
>>55
大体あってるが、鳥山明の描き方でも必ずしも鳥山の絵にはならんよ
デフォルメをかけたとしてもその人固有の立体になる
72: 2016/01/24(日) 15:36:03.860 ID:LwV73KGup.net
>>71
えー、そうかあ?
鳥山みたいな目の描き方にしないとおかしくならん?ペラペラになるっていうか
73: 2016/01/24(日) 15:42:41.911 ID:/24XUeKq0.net
>>72
ならないよ、なるならデフォルメかけ忘れてる部分がある
56: 2016/01/24(日) 14:32:28.028 ID:kOOl0S42d.net
鳥山先生はディテールは詰めてデフォルメしてるから簡単に見えて線の密度が異常に高いのよ
鳥山絵風のメカは憧れてよく描くけど難しいね
65: 2016/01/24(日) 15:08:18.627 ID:LwV73KGup.net
鳥山の描き方で人体にデフォルメかけずに描こうとした人の末路

画像削除済み

84: 2016/01/24(日) 16:35:17.820 ID:SgLldXvRr.net
そのメカが動く為に何がどう必要で
それらがどの辺にどうあるとかを自然に何となく設定しながら描けなきゃ

こういうの出来るのは大抵が小さな頃からの積み重ねがある人で、
後から勉強するの大変

メント2

  • 1匿名2016年2月3日 01:56

    鳥山は実家が整備屋かなんかで、その辺にエンジンとかパーツが普通に転がってる環境で育った。しかも、金がないからそれらを描いてヒマ潰してたっつーんだから、メカが得意で当たり前なんだよ。ディフォルメセンスもピカ一だからトンでもない上手さになってるし

  • 2匿名2016年2月4日 08:56

    ワンピースとドラゴンボールのフィギュアを見比べるとドラゴンボールは立体的に想像しやすい絵柄なんだなーって思ったな。ワンピースがかなり平面的なのもあるけど。
    どっちが良いとか悪いじゃないけども

コメントする

・コメントの反映まで時間がかかる場合があります。
・卑猥な言葉、過激な表現はお控え下さい。