アニメーターが「あっこのアニメ、作画崩壊するな」って思う瞬間がこれ
議論・考察
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アニメーターが「あっこのアニメ、作画崩壊するな」って思う瞬間がこれ

“アニメーターが「あっこのアニメ、作画崩壊するな」って思う瞬間がこれ”のまとめ

1: 2019/09/17(火) 04:10:53.47 ID:AhDzfP5o0
・重すぎるキャラデザ
・予算に見合わない納期
・カロリー多めの構図
・ソシャゲアニメ

この4つらしい

3: 2019/09/17(火) 04:12:41.03 ID:Yy4seLrPr
アニメーターは予算や納期までは把握してないぞ
5: 2019/09/17(火) 04:15:48.88 ID:jWIscbg+0
むみぃは?
194: 2019/09/17(火) 05:02:24.26 ID:WeaDZXr4r
>>5
良かったやん
6: 2019/09/17(火) 04:16:18.53 ID:AhDzfP5o0
ソシャゲアニメでもたぶん今度のFGOは問題ないと思う
軽いキャラデザ 豊富な予算 作画期間 ストーリーの厳選化 だしな
グラブルみたいにとりあえず物語はじめからアニメ化した挙句くそ重キャラデザとは真逆
8: 2019/09/17(火) 04:17:27.31 ID:Kg+jNOFr0
キャラデザはガチ
ちな元経験者やが、トレスくっそだるいから髪の毛長かったり目が複雑なキャラやめてくれって思ってたわ
15: 2019/09/17(火) 04:19:19.73 ID:AhDzfP5o0
>>8
影とかやたら細分化してる奴とか髪の中に細かいパーツ多い奴とかな
一枚絵描いてんじゃねーんだぞって思うだろ
9: 2019/09/17(火) 04:17:42.14 ID:ROL33n150
予算と技術と制作期間どうにかならんの?
ハイペースで作りすぎてひとつひとつのクオリティ低すぎて見てらんねぇよ
セル画時代の方が作画良いって普通にやばいだろ
11: 2019/09/17(火) 04:18:11.33 ID:2NWtv6NS0
カロリー多めの構図って何じゃ
23: 2019/09/17(火) 04:21:41.87 ID:AhDzfP5o0
>>11
中国みたいに人海戦術できねーから昔から日本は足元切ったり上半身だけ映して口だけ動かして会話するシーンとかでつないだりと作画カロリーを落とすコンテを駆使してるんや
それなのに無理に俯瞰にした挙句複数人動かしまくったりカットやたら入れたりする無〇監督とか世の中にはいてそいつらが作画崩壊を引き起こす
30: 2019/09/17(火) 04:23:27.67 ID:2NWtv6NS0
>>23
そんなもん考慮してたらアニメとしてまるで見ごたえのない紙芝居しか出来上がらないと思うわ・・・
13: 2019/09/17(火) 04:18:23.47 ID:hWtOMGZ00
作画崩壊やないけど艦これのアニメ酷い出来やったからな…
18: 2019/09/17(火) 04:20:29.13 ID:RVOxyFr50
ヴァイオレットエヴァーガーデンはあのキャラデザで作画崩壊せんかったぞ
197: 2019/09/17(火) 05:02:48.62 ID:34v5FADOa
>>18
ほとんど動かないし
20: 2019/09/17(火) 04:21:10.06 ID:+2kFCMBg0
いもいもとかどんな環境で作っとったんやろな?
21: 2019/09/17(火) 04:21:11.55 ID:xb/S+G1R0
よしハチナイの事じゃないな!
22: 2019/09/17(火) 04:21:28.18 ID:n9Z4d9Dmp
粗製乱造して儲かるんかいな
24: 2019/09/17(火) 04:22:02.27 ID:0zQY7gnO0
枚数少ないと見る気無くす
25: 2019/09/17(火) 04:22:23.73 ID:EuUUUu9v0
全部中国に丸投げやろなぁ
35: 2019/09/17(火) 04:25:26.35 ID:hWtOMGZ00
>>25
中国に丸投げしたら中国のアニメーターの技術が上がるだけやで
経験を積ませたらアカンで
27: 2019/09/17(火) 04:23:17.88 ID:gmuIbT6t0
確かに篠原ともえみたいなやつ描きたくないだろうな
29: 2019/09/17(火) 04:23:23.26 ID:Kg+jNOFr0
あとはどんだけ自社で回せるかも重要やな
フリーの原画マンだったり海外に回すと結局こっちでリテイク祭りやから大変
海外上がりとかマジでやべえからな
31: 2019/09/17(火) 04:23:37.15 ID:70185WSP0
途中でスタッフが総入れ替えされたアキハバラ電脳組とかいう黒歴史
32: 2019/09/17(火) 04:23:42.38 ID:PciyC08S0
よし、目のアップで予算削減や
36: 2019/09/17(火) 04:25:47.22 ID:He5leyf00
だからワンピースはああなのか
39: 2019/09/17(火) 04:26:21.70 ID:MeDi6kWF0
作画リソースの節約は名監督の条件やからね節約上手はアニメ上手や
つまりスポンジボブを見習えってこと
43: 2019/09/17(火) 04:27:03.01 ID:70185WSP0
>>39
スポンジボブって誰が描いてもああなるよな
40: 2019/09/17(火) 04:26:22.03 ID:n9Z4d9Dmp
ハチナイの四球選ぶシーンは笑った
44: 2019/09/17(火) 04:27:58.15 ID:djqEqL1q0
モブサイコってキャラデザが簡単だからあんなに作画良かったのか?
50: 2019/09/17(火) 04:29:41.81 ID:AhDzfP5o0
>>44
デフォルメ強いからアクションの時背景や効果もデフォルメで動かせるのはよかったんじゃない?
多少ぐにょぐにょさせてもキャラデザ的に親和性高いしな
48: 2019/09/17(火) 04:29:02.73 ID:WKCGuOxS0
初代トランスフォーマーくらい作画崩壊で笑わせてくれるならええやろ
58: 2019/09/17(火) 04:32:18.86 ID:DzhdXO0n0
>>48
ニンジャタートルズみたいに色指定の間違いを台詞で茶化すアニメは偶にあってもいいと思う
52: 2019/09/17(火) 04:30:28.17 ID:PciyC08S0
まちカドまぞくの監督は有能や
55: 2019/09/17(火) 04:31:08.90 ID:WKCGuOxS0
いまだにセル画アニメのほうが好きなんやけどどうすりゃええの
57: 2019/09/17(火) 04:31:40.60 ID:RVOxyFr50
カバネリも作画だけは良かったゾ
63: 2019/09/17(火) 04:34:27.41 ID:k4sHN4S70
なんでこんな業界全体でブラックなんや
72: 2019/09/17(火) 04:36:37.98 ID:hWtOMGZ00
>>63
手塚治虫からの伝統やで
アニメーターは所詮使い捨ての道具やw
66: 2019/09/17(火) 04:34:46.71 ID:RLnrlpu30
アニメーターとかいうコンプライアンスガン無視で内情暴露しまくる奴ら
67: 2019/09/17(火) 04:35:23.20 ID:70185WSP0
迫力で言えばセル画でやってたドラゴンボールを越えられてないもんな
82: 2019/09/17(火) 04:38:30.51 ID:GZeknjaid
いくら予算がクソ言うても15年くらい前のアニメに負けてんじゃねえよ
なんでメジャー以下なんだよハチナイ
88: 2019/09/17(火) 04:40:01.02 ID:BaMiKMN4d
超高水準なのはそうなんやけど天気の子は雨描くの大変だからか君の名はよりは落ちた印象や
108: 2019/09/17(火) 04:42:25.75 ID:RLnrlpu30
>>88
雨の描写は短編の言の葉の庭のがええな
92: 2019/09/17(火) 04:40:36.48 ID:psNsShHcM
カロリー多めの構図って初めて聞く言い回しだけどどういう意味
98: 2019/09/17(火) 04:41:09.25 ID:ipCe8Z+Z0
>>92
作画カロリーは普通に言う言葉やろ
105: 2019/09/17(火) 04:42:02.29 ID:Jlh5YL0Na
>>98
たくさん書き込んだりせなあかん構図ってことでええの?
122: 2019/09/17(火) 04:45:34.09 ID:AhDzfP5o0
>>105
アニメは一枚絵と違って動画だから構図次第で一枚絵以上にめちゃくちゃ難易度が変わるの
104: 2019/09/17(火) 04:41:59.69 ID:Kg+jNOFr0
>>92
1カットに複数人キャラ映ってるカットが多かったりとかじゃね
後は無駄にアオリや俯瞰のパースがかかった構図が多かったり
100: 2019/09/17(火) 04:41:36.82 ID:OKQ0zKYca
90年代のロボアニメなんて今やオーバーテクノロジーと言われるくらい莫大な金使ったのにな
109: 2019/09/17(火) 04:42:53.55 ID:DzhdXO0n0
>>100
マクロスプラスが1つの到達点なんかな
103: 2019/09/17(火) 04:41:57.19 ID:70185WSP0
2週間に1回の放送にしたらええのにな
107: 2019/09/17(火) 04:42:17.83 ID:Yt9U8qMk0
ダイショーグンとかいう誇張抜きの紙芝居アニメ
116: 2019/09/17(火) 04:44:40.33 ID:uWZp8+Mb0
メルヘンメドヘンとハチナイは当たったな
来期は神田川なんちゃらがヤバそう
117: 2019/09/17(火) 04:44:53.47 ID:/JKb3gjt0
後ろに立ってるキャラとかほとんど動かないシーンとか3Dモデル使えば楽にならんのかね
汎用ポーズさせて置くだけで終わるだろ
124: 2019/09/17(火) 04:48:15.94 ID:PciyC08S0
>>117
それをやろうとしてるのがベルセルクとかキングダムとかあの手のCGやろ
134: 2019/09/17(火) 04:51:15.96 ID:OKQ0zKYca
一番コスパええのはサザエさんやろな
151: 2019/09/17(火) 04:54:05.90 ID:/JKb3gjt0
>>134
サザエさんってデジタル化してるし、今までの作画データ駆使すれば一切描かなくても1話仕上げられるよな
136: 2019/09/17(火) 04:51:33.49 ID:x2NQ+Ga/M
ジョジョは崩壊せんかったな
142: 2019/09/17(火) 04:52:31.58 ID:lOsQgnwOd
グラブル1期は注文が多すぎて制作が愛想尽かしたらしいな
143: 2019/09/17(火) 04:52:34.42 ID:k4sHN4S70
いうてできる会社はクオリティ保ちながらきちんと回せてるんだから
結局チームのメンバーの技量と監督の管理能力なんじゃね
148: 2019/09/17(火) 04:53:31.80 ID:4lWJuA1s0
アニメに出すことを前提にしてないデザインを無理にアニメ化した典型例

こんな線の多いもん描けるか



172: 2019/09/17(火) 04:58:11.03 ID:0U+zkixa0
>>148
トランスフォーマーG1みたい
213: 2019/09/17(火) 05:06:11.67 ID:ipCe8Z+Z0
>>148
描けるかじゃなくて描けるし描くからプロのメーターなんやろ
やりたくないならやらんでええわ変えなんて今日日ぎょーさんおるで
231: 2019/09/17(火) 05:08:51.70 ID:e9UKX0VW0
>>148
遊戯王やとゼアルは金かかってたな
156: 2019/09/17(火) 04:55:45.68 ID:HSYO6sRra
境界線上のホライゾンとかいうなぜか作画崩壊しなかったアニメ
おかしいやろ
160: 2019/09/17(火) 04:56:29.33 ID:XydunEgg0
ソシャゲで予算も無いのにRe:ステはめっちゃ作画良いじゃねぇか
167: 2019/09/17(火) 04:57:40.02 ID:XyJB5HOl0
そらどこもアニメ映画作るわな
最低でも数億は売れるわけやし
179: 2019/09/17(火) 04:59:40.27 ID:nFF+HEba0
最近のアニメって力の入れ所間違ってるとは思うわ
日常アニメとかで必要もないのにやたら枚数の多いヌルヌルした動きしてたり
182: 2019/09/17(火) 05:00:34.60 ID:B/BBBckD0
キャラデザはアニメ化にあたってスッキリさせるんやからやっぱ現場が悪いやろ
16: 2019/09/17(火) 04:19:20.90 ID:IrRmFp/F0
金と時間が足りんとあかんのはどこも同じやな

メント3

  • 1コミ速さん2019年9月18日 01:50

    コメントに目を通すとセルアニメを下に見ている傾向が感じられてビックリ。
    ジャイアントロボみてくれよー
    デビルマン、シレーヌから先出してくれよー

  • 2コミ速さん2019年9月18日 07:06

    現代のアニメーターとかいうのがどんなにドクズの集団なのかよくわかるスレだ
    こういう無能アニメーターばかりだからアニメの質が下がるってよくわかんだね

  • 3コミ速さん2019年9月24日 17:29

    ※2が昔のアニメヲタの評価を下げてるのがよく分かるね

    スレにツッコミ多いのは分かるけど、口汚くなるのは自分とその対象のレベルも下げてるという事は知ってほしい

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